おとな女子登山部レポート黒部峡谷、下ノ廊下 紅葉、見頃です。

つじまい(おとな女子登山部)
2016年10月17日 (月)~2016年10月18日 (火)
FOOTWEAR店 川崎さん
GRなんば アルバイトさん
つじまい
天候
一日目 雨 二日目 くもり
一日目
07:53発 黒部ダム→(64分)→内蔵助谷出合→(210分)→十字峡広場→(83分)→東谷吊橋→(19分)→関西電力人見平宿舎→(49分)→阿曽原温泉小屋 15:06着

二日目
06:05発 阿曽原温泉小屋→(128分)→大太鼓→(79分)→蜆谷トンネル→(39分)→水平歩道始・終点→(42分)→欅平駅 11:03着
コース状況
扇沢よりトロリーバスで黒部ダムへ 片道1200円
阿曽原温泉小屋テント場 700円/人 お風呂500円/人
欅平から宇奈月温泉へ 片道1710円
扇沢~宇奈月温泉間の車移動は回送業者に依頼。

立ち寄り温泉
宇奈月温泉 総湯 入浴料500円
毎週火曜日は定休日
※ただし5月~10月までは第4火曜日のみ
今年オープンしたばかりの、とてもきれいな温泉です。

下ノ廊下は、富山県の黒部峡谷沿いに造られた、水力発電のダム建設のための水平歩道のことで、通り抜けるためには黒部ダム~欅平(けやきだいら)駅の全長約25kmを歩きます。
この区域は豪雪地帯で、年によって違いますが、雪がなくなる10月頃にしか通りぬけることはできません。紅葉の時期と重なり、渓谷美を求めて、たくさんの登山者が集まります。
さらに、去年は開通されなかったということもあり、今年は特に混雑が予想されています。

今回は一泊二日テント泊で、黒部ダムから下りていくコースで欅平へ。
雨は午前の早いうちだけ強く降る予報でした。

雨は降っていましたが、ガスがなかっただけでもうれしい。
険しい渓谷の景色が本当に素晴らしかったです。
斜面の中腹に走る一本の筋は、まさに断崖絶壁を削ってつくられた道というかんじで、足場は狭く高いのが苦手な人にとっては拷問でしょう・・。
どうか滑りませんように、と願いながら歩きます。
長い長い水平歩道を歩いて阿曽原温泉へたどり着くと、お待ちかねの温泉(^^♪
男女で時間交代です。
噂通り、開放感のある素晴らしいお風呂で、石鹸で洗うことも可能でした。さっぱり。
この日は、私たち含めて5張のテント。小屋も30人ほどだったそうで雨のせいで少なめでした。
(前後の日は100人の宿泊だったそうで・・。)

二日目は、午前中天気もよく、快適。
一日目ほど危ないところもないので、紅葉を楽しみながら歩きました。
欅平~宇奈月温泉のトロッコに乗って下山しました。

よく見るアングルで

雨で滑りやすくなっています。

紅葉が見頃

修行!

渡渉もあります

落ちないようにゆっくりと

危ないよ!

険しい溪谷

S字峡

長い

虹!!

建物の中へ

阿曽原温泉に到着

テントでごはん

2日目は晴れ