おとな女子登山部レポートきのこ汁に舌鼓~箱根・金時山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2018年12月03日 (月)~2018年12月03日 (月)
メンバー
従姉
天候
曇/晴
コースタイム
公時神社(90分)山頂(30分)公時神社分岐(50分)金時登山口
コース状況
・各登山口トイレあり。山頂トイレは100円。
・山頂直下は岩がごろごろしています。
・登り出しは暖かくても、山頂は風があるので防寒対策を。
難易度
Google Map

感想コメント

 山で雪を被った富士山が見たい!という従姉の要望により、手軽に絶景が望める箱根の金時山へ。寝不足だったので、新宿まで電車で出て高速バスで登山口へ向かいました。(約2時間で到着、片道1900円)相変わらず交通の便が豊富でありがたいです。

 高速から見た富士山はグレーの空に溶け込んでしまいそうな姿、綺麗な富士山が見れますようにと公時神社で祈願してから出発しました。途中で少し降られましたが、登るにつれ空が青さを取り戻していったので、山頂ではどんな富士山が??と期待が膨らみました。

 富士山が滅多に見れない新潟県民は、遠くから頭が見えただけでも大はしゃぎ。そんな富士山が一際美しくダイナミックに拝めるのが金時山。公時神社から登ると頂上まで姿が見えないだけに、山頂に着いて目の前に現れた時には感動もひとしおでした。

 わいわいきゃっきゃしながらカメラに収めまくっていると、体が急に冷えてしまったので暖まりに山小屋へ、お目当てのきのこ汁をいただきました。このきのこ汁、天下の嶮をも飛び越える衝撃の旨さでした!きのこ独特の臭みは全くなく、すすった瞬間口の中にじわ~と味噌ときのこの旨味が広がり、ミョウガがアクセントになってとても良い仕事をしています。私の死ぬ前に食べたい物のリストの中に加わることになりました。

 富士山も見たし、激ウマきのこ汁もいただいたし大満足、帰りは観光がてら湯本方面へ。登山鉄道の車窓から紅葉に染まった国道1号線が見えてくると、駅伝ファンの従姉はさらに大興奮の様子でした。

 美味しいランチと綺麗な富士山、時間をかけずに登れるのでとってもお得!ぜひまたきのこ汁を食べに登りに行きたいです。

フォトギャラリー

山頂にいた猫。毎日富士山見てるのかにゃ。

神社で御朱印いただいたらお菓子のサービス!遠慮なくいただきます!!

整然とした杉林。

いきなり雨降ってきたぁー。暑いけど雨具着る。

大涌谷から煙が出ています。

乙女口から延びる稜線。この背後にきっと富士山が。

まーだ見えない、まーだ見えないから♪

見えたー!

さすが天下の秀峰ですね。

笠を被ってます。

こちらの小屋で休憩。

このきのこ汁は絶品!これを食べにまた登りたいと思う旨さ。隣は従姉の差入れ。久しぶりにイチジク煮たらふく食べました。

お揃い。私は20リットル、従姉は30リットル。

金太郎飴おみやげにいかが?

下りは注意。小心地滑!

下りのルートはなだらかで開放的でした。

あれっ!?季節外れのマツムシソウ?

気持ちの良い笹の道。明神ヶ岳へ向かう道が見えます。

矢倉沢峠にて。金時山は山頂直下はごつごつですが縦走路は優しい黄緑色です。

帰りは箱根登山鉄道で。まだ紅葉が楽しめました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム