おとな女子登山部レポートテカリゼロ!夏の終わりの光岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2022年08月16日 (火)~2022年08月17日 (水)
メンバー
山仲間1名
天候
雨/曇
コースタイム
【1日目】芝沢ゲート(60分)易老渡(250分)易老岳(120分)静高平(20分)光岳小屋(15分)光岳(10分)光岳小屋
【2日目】光岳小屋(60分)易老岳(180分)易老渡(40分)芝沢ゲート
コース状況
・登山口までの道は狭く急なカーブが連続する一部未舗装道となっています。落石も多いので運転は注意が必要です。最寄り駅からタクシーを利用する方もいらっしゃいました。
・登山道は特に危険箇所なし。樹林帯は山ビルがいます。
・光岳小屋、幕営1張2000円。水場は小屋の南側崖下か静高平で汲めます。テント場は小屋前か小屋下の2ヶ所。小屋下は3分くらい下った場所で上よりも広め。小屋番さんによると雨の日は浸水する可能性があるとのこと。
難易度
Google Map

感想コメント

 3連休で剱岳に挑戦する予定でしたが生憎の雨。転進先に選んだのは南アルプス最南端の光岳。雨でも危険が少なく比較的楽しめるかと思って選択しましたが、やっぱり雨は雨。展望は終始皆無でした。2日目に稜線を歩いて聖まで行き周回するはずが、初日の夜はまさかの雷雨。風も強まり期待した稜線漫歩は修行になりそうなので、泣く泣く下山することに。
 泥んこの体を温泉でさっぱり流した後は、焼き肉で憂さ晴らししました。

 光岳小屋は今年から小屋番さんが女性になりました。受付で玄関にお邪魔しましたが、中は掃除が行き届いていてとってもキレイ。丸太をくり貫いた粋なランプが天井から吊り下がっていて素敵な雰囲気でした。喫茶メニューも気になるものばかり、個室のベッドも快適そうで、機会があればぜひ小屋泊してみたいです。

フォトギャラリー

しとしとセンジヶ原。

ザックが被ってしまいました。今日は14kg。

易老渡から橋を渡る。林道4kmあるからチャリンコがあると楽です。

この熊眉毛がある。なんか撮ってしまった。

グミのような菌類。

ずっと樹林帯の中。道はしっかりしてます。

ミミズが巨大。

易老岳、展望なし。

庭園のような静高平。小川が流れてます。

トリカブトの群生。

着きました。ここは下のテン場。

浸水するかもだから上のテン場へ。狭い。

ガスが晴れない。

光岳山頂、展望なし。

展望台。心の目で絶景を想像。

夜は雷雨でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム