仲間と行く 九州本土最高峰・九重中岳と氷結した御池へ![大分県竹田市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月02日 (月)~2015年02月02日 (月)
メンバー
Mt Gear大名 酒井
太宰府インター店  上杉
岡山駅前店 西村 杤尾 木德 
熊本パルコ店 北村 
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
牧ノ戸峠(30分)沓掛山(95分)御池(25分)中岳(25分)天狗ヶ城(25分)御池(85分)牧ノ戸峠  ※ コース合計 4時間45分
コース状況
この日、牧ノ戸駐車場までは
車に積んでいたタイヤチェーンを使うことはありませんでした。

駐車場には積雪・凍結が見られたので、アイゼンを着けてスタートしました。
今回12本爪アイゼンで登りましたが、アイゼンは6本爪以上が必要です。

積雪は10~50cm程度と場所によって違いますが、
登山道は比較的歩きやすい雪道になっていました。

雪山は濃いガスが出ていると道迷いしやすいので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、仲間とワイワイ

『 九重中岳と氷結した御池へ行ってきました! 』

遠くは岡山から3名も来て、にぎやかで楽しい二日間になりました♪♪

 1日目は、九州本土最高峰・九重中岳と氷結した御池へ!
今シーズンは安定した積雪で、この日も雪山登山をしっかり楽しめました♪

 御池は、時間が止まったかのような静けさが非日常的でお気に入りです☆
中岳では広大な九州の山々が見渡せ、スケールの大きさを感じれました☆
ランチタイムに頂いたキムチ鍋もサイコーでした(^^)/

宿泊は、長者原にあるトライアル温泉郷で癒されました~☆☆

フォトギャラリー

仲間と行く 九州本土最高峰・九重中岳と氷結した御池へ!

熊本・ミルクロード付近からの九重連山

登山口からアイゼン装着で、期待が高まります ⇑

元気いっぱい♪ 仲間たちはなかなかの強者揃いです! 

樹氷がキレイです☆

沓掛山 展望バツグンです☆

お気に入りの景色☆☆ 沓掛山からの下り

扇ヶ鼻分岐 完全に雪山ですね♪

目の前に久住山! さすが盟主、存在感が半端ない!

避難小屋への下り ここも好きな景色です♪♪

御池への途中  広大な北千里浜

御池到着! 池が完全に氷結しています!

中岳への高度感のある登り ⇑

やった~! 実は中岳は初登頂♪♪ 眼下には坊がつる

中岳に登頂!! 仲間たちとの雪山は楽し~い☆

迫力ある天狗ヶ城

眼下に御池 あらためて見るとデカい。

御池の端っこで、さぁランチタイムだ!!

おっ、何やら旨そうな・・・

キムチ鍋が! 旨そ~~!   この後、強者揃いの仲間たちは元気に下山しました。 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部