天山(佐賀県)~とーっても広い山頂と360度の展望

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年05月21日 (木)~
メンバー
福岡パルコ店 アルバイト
天候
晴れ
コースタイム
登山口<90分>天山山頂<75分>登山口
コース状況
良好
夏は虫が増えてくるので虫よけスプレー必須。虫除けネットもオススメ。
ここならローカットでも大丈夫です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とにかく広くて気持ちよさそう!!という理由で佐賀県の天山に行きました。
標高は1046.2mあるもののスタートの七曲峠がすでに700m近くあるので標高差がそれほどなくコースタイムも3時間半とゆったりとした山歩きが楽しめそうです。

まずは有名な糸島市の直売所【伊都菜彩】にて美味しそうなお弁当とデザートを仕入れ出発。
ところが七曲峠へ行くのに右往左往。途中おばあちゃんに道を尋ねながらなんとか登山口に到着。
スタートから30分程は標高差も無く緩やかな樹林帯を進み、視界が開けてきたころから登りが始まります。雄大な眺めに癒されながら1時間ほど登ると山頂に到着!うわーーー。とにかく広い・そして360度の大展望。その方面に見えるものが何なのかそれぞれに看板が設置されているのでよく分かります。え?こっちが脊振山系???方向音痴まるだし(笑)
北は脊振山系がばっちり。いつも登っている井原山や雷山も良く見えました。もちろん日本海も。そして南は佐賀平野の先に有明海、はたまた視界が良ければ雲仙も見えるらしい。うーーーーん、本当に気持ちいい。
しばし展望を堪能した後はお楽しみのランチタイム。レジャーシートを広げて靴まで脱いでさながら遠足気分。青空の下のお弁当は格別。おまけにあまーいデザートまであるなんて。幸せ♪
それほど難しくなく登れこの大展望が堪能できる天山。とってもオススメです。
ただ車でのアクセスが大前提となります。。。

今日はミヤマキリシマもあちこちに咲いていました。すれ違ったおばちゃまの情報によると昨年よりかなり株が増えたらしいです。先日のシャクナゲがダメだった分、ミヤマキリシマを堪能しました。

フォトギャラリー

天山!どどーん

路肩に駐車します

登山口

最初は階段

アザミがきれいでした

木漏れ日の樹林帯

ここは平坦で歩きやすいです

視界が開けてきました

本当にいい天気

ミヤマキリシマーーー!

足場の悪い登りが続きます

山頂はすぐそこ

到着!

脊振山系方面

佐賀平野

ミヤマキリシマのピンクわかりますか?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部