やっと雪山 伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年01月19日 (火)~2016年01月19日 (火)
メンバー
岡山駅前店:木徳
京都店:根本
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
登山口―(25分)-1合目トイレ―(60分)-4合目―(30分)-6合目―(35分)-8合目-(30分)-山頂-(35分)-6合目―(40分)-1合目トイレ―(25分)-登山口
コース状況
三合目から雪道になります。積雪はまだ少なめで夏道を通りますが8合目から凍っているところが出てきますのでアイゼンをつけましょう。特に下りは要注意です。
(今後の降雪によっては5合目からピッケルアイゼンの世界になることが十分に考えられます)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週から日本海側を中心にようやく雪の降雪がありましたので年末に引き続き伊吹山に行ってきました。
天気予報では荒れる可能性が高かったので6合目撤退覚悟で登山口近くまで来てみると、なんと麓から山頂が見えるくらいに晴れていてビックリ!
これは行けると、テンションアゲアゲで出発。1合目までは無雪。ところどころ岩が凍っているところもありましたが歩行には問題なしでした。1合目トイレ上部の笹原は霜が降り雪を期待させます。3合目くらいから雪が出始め5合目では岩が見え隠れしているところはあるものの雪山の歩行を楽しめます。ただ例年に比べるとやはりまだ積雪は少な目で雪のついた夏道を登ってゆきます。8合目から上部は雪が風に飛ばされて凍った岩がむき出しになっているところもあり転倒注意です。アイゼンとストックがあれば安定して歩けますよ。特に下りは滑りやすくなるので要注意です。山頂付近は前回同様風が強いので頂上にタッチして即下山開始。登っているときも感じましたがきれいに晴れ渡り滋賀の山々や琵琶湖・伊勢湾まで見えました。
6合目で暖かい昼食を食べ体もホカホカと登山口に向かいました。

今後の降雪と天候で状況はすぐに変わるので十分な装備で雪山を楽しみましょう。

フォトギャラリー

天気予報がはずれ晴天に。まだ真っ白まではなってません

1合目までは無雪です

1合目から霜が。

2合目でーす

まぶしい太陽!

3合目から望む伊吹山頂

6合目

眺めも最高!伊勢湾?

雪はあるもののまだ直登は無理

このあたりから滑らないように

山頂は真っ白です。

山頂で神戸店組とバッタリ!

記念撮影

さあ下山です

神戸店の愉快な仲間たち

駐車場。登山口の上に止めると200円!道が狭いので凍結時は注意

靴洗い場までありますよ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部