千葉 房州アルプスともみじロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2011年12月07日 (水)~2011年12月07日 (水)
メンバー
千葉パルコ店 梅原
天候
曇り ときどき 晴れ
コースタイム
林道鹿原線入口⇒【45分】⇒愛宕神社⇒【45分】⇒内台入口⇒【15分】⇒県道182号線合流点⇒【55分】⇒林道鹿原線入口
コース状況
コース上に危険な箇所や迷うような場所はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千葉 房州アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

このコースは以前新緑の時期に歩きましたが、そのときに紅葉の時期にも来ようと思っていて、今回また行ってきました。

空は曇っていて歩き始めは肌寒かったですが、すぐに体も温まり歩くにはちょうど良い陽気でした。
残念ですが登山道周辺には紅葉する木がほとんどなし。新緑の時期と比べると葉が落ちた木があるので少しスッキリした印象でしたが、それでも緑が多いので森林浴をしながら気持ちよく歩けます。

登山道は雨が降った翌日で落ち葉が多い事もあり、グズグズで滑りやすい場所がありました。特に267mのピークを過ぎてからの道は登山道が狭く谷側に傾斜している場所が多いので、歩きづらかったです。そして登山靴はドロドロに…。

登山道ではほとんど紅葉は見られませんでしたが、もみじロードに入ったら綺麗に赤くなったカエデがたくさん見られました。
千葉でもメジャー(?)な紅葉スポットだけあって平日でも紅葉を見に来る車が非常に多く、綺麗な木の近くでは車を止めて降りて見ている方もいました。

紅葉を見るには少し遅かったかと思いましたが温暖な房総では葉の色づきが遅く、この時期でも綺麗な紅葉が見られました。
今回も、とてものどかでのんびりした里山歩きを楽しめました。

フォトギャラリー

地蔵堂の滝と紅葉

舗装路が終わり、ここからが登山道の始まり

愛宕神社分岐点にあるこの階段を登ると…

小さな祠があります

愛宕神社の正面入口

愛宕神社への参道

周辺の山々①

周辺の山々②

周辺の山々③

痩せ尾根風の道。木の根が滑って危ないです

マテバシイの林

もみじロードの紅葉①

もみじロードの紅葉②

もみじロードの紅葉③

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部