【おとな女子登山部】秋晴れの紅葉ツアーin御在所岳(1,212m)
- 投稿者
- もっちー(おとな女子登山部)
- 日程
- 2019年10月22日 (火)~2019年10月22日 (火)
- メンバー
- ツアー参加者 6名(おとな女子登山部会員5名/一般1名)
岩本さやかガイド
- 天候
- ☀
- コースタイム
- 御在所岳ロープウェイ乗り場(60)一ノ谷山荘(中道登山口)(60)キレット(60)山上公園(30)御在所岳山頂(30)国見峠(60)藤内小屋(60)御在所岳ロープウェイ乗り場
<中道~裏道コース>
- コース状況
- 台風20号の影響が懸念されたが、良好。
一部倒木、登山道の抉れがあるが、ルート上通過可能。
■最寄駅
近鉄湯の山温泉
■路線バス
近鉄湯の山温泉~御在所岳ロープウェイ(運賃:¥360 所要時間10分)
■トイレ情報
・御在所岳ロープウェイ
・山上公園
・藤内小屋
- 難易度
-
感想コメント
【おとな女子登山部紅葉ツアーin御在所岳】
台風20号の影響もあり、ツアー前日の名古屋は大雨。
直前に数名キャンセルがあったため、当日は6名のお客様にご参加いただきました。
今回は特別に、今話題のランニングサングラス「goodr(グダー)」試着会も開催!
(以前から愛用しているもっちー。機能、デザインとバランスの取れたコスパ◎な逸品を、ぜひ皆様に使っていただきたいという想いが叶いました。)
懸念された台風は、早い段階で温帯低気圧に変わり、朝9時頃には青空を覗かせるほど一気に天候が回復!!見事なサングラス日和!!
お天気を味方につけ御在所岳ロープウェイよりツアースタート。
はじめは40分ほど舗装路を歩き、程よく体が温まってきたころ登山口に入ります。
麓の気温は20度前後と、長袖一枚でよいくらい。
木漏れ日を浴びながら樹林帯を登ります。
1時間程登ると、視界が開け、名古屋の街並みを一望!
頭上には赤く塗装されたかわいいロープウェイが通過。青空とのコントラストは◎
通過点のひとつ、「キレット」は、割とスリリングな岩場歩行となります。
何か所か鎖場が設けられ、足場を置く位置を一歩一歩定めながら慎重に通過。
そこからまたしばらく樹林帯歩き。
複数の奇岩も見どころのひとつです。
2時間ほど歩くと展望の良い舗装路にでます。
ここからはロープウェイ利用者も交えた観光スポット。
山頂付近に近づくにつれて、紅葉が色づき始めてました!!
(今年は例年に比べ紅葉が遅れています。)
展望のよい広大な広場を抜けて、最後は心臓破り(過言)な階段を上がると御在所岳山頂(三重県と滋賀県の境)です。
祝日ですが、全体的に登山者、観光客は少ない印象。
ゆったりと山頂で記念撮影と昼食をとることができました。
休憩時は体が一気に冷えますので、防寒着を着用。
気持ちの良い気候でしたので、御在所岳山頂から山上公園間を走るリフト(一人用)に10分ほどゆられました。(¥350/大人1人)
下山は裏道コースにはいります。
登りとはまた違った景色を堪能できる沢沿い歩き。
クライミングの名所でもある「藤内壁」を横目に。
実際にクライミングをしている方が数名。
みな目をまるくして「すご~い。」「あんなところ登れるんだ!」と興味津々。
「私もいつか登ってみたいなぁ。」なんて、、、。
よし、今度おとな女子登山部つじまいに連れていってもらおう。(そう心に決めた)
展望の良い藤内小屋を通過したら残すところ1時間程で下山。
※藤内小屋に連泊してクライミングされる方が多いようです。
蒼滝橋付近の分岐が少し分かりにくいので、トレースを見失わないように注意。
16時30分、全員無事に下山しました。
御在所岳は「樹林帯、鎖場、奇岩、展望、ロープウェイ、クライミングエリア」と様々なスタイルで楽しむことができる山だと改めて実感。
初心者のステップアップ登山、トレーニング登山にも最適です。
ご試着いただいたサングラスも大好評!
ご参加いただきました皆さま、大変お疲れ様でした!!
またお会いできる日を楽しみにしております★
<着用ウェア>
アンダー:ドライナミックメッシュ(ミレー)
ベースレイヤー:中厚化繊ハーフZIPシャツ(バーグハウス)
保温着:中綿化繊ジャケット(バーグハウス)
パンツ:3シーズン用/ベンチレーション付き(バーグハウス)
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。