冬の上高地・徳沢までスノーシューハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月15日 (水)~2012年02月16日 (木)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
釜トンネル8:40→大正池ホテル9:45→田代橋10:55→河童橋11:45→明神橋13:35→徳澤園14:55(テント泊)
徳澤園7:25→明神橋8:20→明神池8:30→車道→岳沢登山口9:40→河童橋10:00→車道→大正池ホテル11:30→釜トンネル13:15
コース状況
釜トンネル~明神までは、トレースがしっかりあり迷うことはない。
夏の車道、右岸は車道を歩けるが、ホテルや道の工事などで工事車両が何台も入ってるので注意。
釜トンネル内は工事車両のおかげで等間隔で明るく、ヘッドランプを使用しませんでした。
トンネル内は凍ってる箇所もあるので、転倒に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年は雨で何も見えなかったので、今年こそは青い空に白い穂高が見たいと思って行ってきました。
年々、冬の上高地へ入る人が減ってきているらしいですが、平日のこの日は30人くらいの方とすれ違いました。
昨年の湿原踏み荒らし対策として、しっかりとロープを張って完全にエリアを分ける対策をしてあったので、
湿原は去年のような踏み後は見られませんでした。

明神より先は梓川を歩きましたが、途中からトレースは吹きさらしによって消えており、テープも時々ある程度でした。
方向と場所、現在地がわかれば、迷うことは少ないと思います。

タクシーの台数が冬は年々減っているそうなので、要予約した方がスムーズだと思います。
沢渡から釜トンネルまで20分ほどで、3000円くらいでした。

気温は初日が5℃。2日目が-5℃~5℃でした。

結局、今年も条件に恵まれなかったので、また来年リベンジしたいと思います。

フォトギャラリー

ここからスタート。

トンネルを抜けました。

目印がたくさんついてました。

河童橋周辺。

小梨平。

左岸を散策中。

冬の明神館。

明神橋と明神岳。

梓川を歩く。

貸切の徳澤園のテント場。

明神橋と梓川。

穂高神社(明神池)へ続く道にある鳥居も雪に埋まる。

岳沢への登山道も雪に埋まる。

河童橋からの穂高連峰。

静寂のバスターミナル。

雪道の車道。

焼岳。

晴れてきた上高地。

天気が良いと気分も良いです。

釜トンネルを通って終了。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部