奥武蔵・日和田山~ユガテをハイキング(埼玉県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2013年10月28日 (月)~2013年10月28日 (月)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
高麗駅(60分)日和田山(45分)物見山(20分)北向地蔵(40分)ユガテ(30分)福徳寺(10分)東吾野駅
コース状況
○高麗駅からしばらくは車道歩きです。看板に従って曲がり、ハイキングコース入口に着くとそこに案内図があります。ここを登ってすぐの所に公衆トイレ、ベンチがあります。
○駒高にも公衆トイレ、休憩所があります。
○ユガテからは整備されている飛脚道を通って福徳寺へ向かいます。しっかりと標識があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

秋晴れのこの日、奥武蔵へハイキングに行ってきました。駅から歩き出すと目指す日和田山が見えてきます。金刀比羅神社の鳥居もはっきりと確認できます。上に到着すると、今度は住宅街や鉄道の線路などがはっきりと見え、とても身近な里山だという印象です。住んでいる近くにこういった場所があればいいのにな、と思ってしまうほど眺望が良いし、ついつい長居したくなります。

山上集落のユガテは春の花の季節が一番おすすめらしいです。今回初めて行きましたがこじんまりとしていて自然がそのまま残っているような場所でした。

福徳寺のすぐ前を流れる虎秀川は水がとてもきれいです。周りの風景も含めて大変癒されました。

フォトギャラリー

駒高の集落です

日和田山です

案内図あります

爽やかな天気の中、

山頂手前にある金刀比羅神社に着くと良い眺めが。

眺めその2

眺めその3

日和田山の山頂標識

時々この案内標識立っています

北向地蔵です

ユガテまで約1.5㎞

竹林を抜けると、

ユガテに到着しました。

見上げると柿が。

のどかで、静かで、時間がゆっくりとしています。

東吾野駅の方へ進みます。

下りてきました、福徳寺です。

目の前を流れる川の水がとてもきれいで驚きました。虎秀川。

ホタルの生息地だそうです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!