好日山荘登山学校・裏磐梯スノーシュー 黄色に染まったイエローフォールを求めて

2014年03月02日 (日)~2014年03月02日 (日)
天候
雪のちくもり
裏磐梯スキー場ゲレンデトップ(20分)→銅沼(20分)→イエローフォール(80分)→樹林帯を経由して裏磐梯スキー場駐車場
コース状況
最近積雪が少なく積雪があまり増えていませんでしたが、昨日、2日間雪が降ったので新雪がありました
休日で入山者も多くトレースがバッチリ
気温も低くなく、ほぼ無風でした
Google Map GPSファイル

より大きな地図で イエローフォール を表示

大雪のあった日以降あまり積雪がなかったせいか、ふかふかの深雪をスノーシュー特有の浮遊感が少なかったですが、昨日、今日と雪が降ってくれてガチガチでなくてよかったです。気温も低くなく休憩時にもダウンも羽織ることも無く快適でした。

広い雪原を歩き皆さん思い思いに歩いたり走ったりして楽しんでました。
お目当てのイエローフォールに着いた頃には雪も止み、風も無くて写真撮影を楽しめました。
お天気のよい日であれば光が当たりもっときれいな色になると思います。

帰り道は行きとは違う緩やかなアップダウンの続く樹林帯歩きで、後半はトラバースや急な斜面を下りましたが、スノーシュー歩きに慣れ転ぶことも無く、ゲレンデ下部まで下りました。

しかし、下部から駐車場までひと登りが急登りでした。一番の確信部かもしれません。後からきたグループの方はスノーシューを外して登ってました。

雪山というと危険なイメージがある方もいらっしゃるかとは思いますが、手軽に始められるスノーシューハイキングで雪山イコール楽しいと思っていただけたらと思います。

イエローフォールをバックに記念撮影

スノーシューの説明や取り扱いについてレクチャー中

準備運動をして出発

20分ほどの樹林帯歩きでウォーミングアップ

ひろーい銅沼

噴気孔を横目に銅沼の上を歩いてます

正しい休憩の取り方を教わり小休止

ちょっとした登りでヒールリフターを使ってラクチン

目指すイエローフォールが近づいてきました

気温も低くなくみなさん元気ありすぎですっ

だいぶ雪が載ってますがお隣のブルーフォール

行きとは違う樹林帯コースに向かい緩やかな雪原歩きを満喫。ゆっくり歩いたり走ったりするのも楽しいです。

樹林帯後半になるとトラバースや急な下りでもみなさん上手に歩いてます。

ゲレンデ下部から駐車場に上がる急登でひとふんばり