好日山荘登山学校 実技講座 「縦走ロングトレイル/若杉山~宝満山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年07月01日 (土)~2017年07月01日 (土)
メンバー
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
若杉山(120分)鬼岩谷山(20分)砥石山(100分)三郡山(70分)宝満山(120分)竃神社
コース状況
天候は曇り、前日雨が降り雨あがりでした。
そのため、地面は濡れており、下りは特にスリップしやすいです。
岩の上も滑りやすくなっています。
足の置き方、歩き方に注意して歩いて下さい。
特に迷うところはありません。
この時期は暑いので、水分補給、栄養補給をしっかりと行ってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校実技講座にご参加ありがとうございました。
梅雨の合い間の天気に恵まれ、雨に降られずに済みました。
湿度は高かったのですが、時折吹く風に癒されました。
三郡山~先でだんだんと疲れが出てきましたが、みなさん無事に完歩できました。
宝満山に着いた時のみなさんの笑顔は最高でした。
山頂から、スタート地点の若杉山を振り返るとずいぶん歩いてきたなあと達成感がありました。
宝満山からの下山中には、今話題の1ヶ月かけて山頂へ向かっているヒキガエルも見ることができました。

参加者の皆さまお疲れ様でした。
またのご参加お待ちしております。

フォトギャラリー

若杉山~宝満山へ。宝満山山頂での蔓延の笑み(^o^)

しっかりと体をほぐして出発します。

1座目の若杉山を通過。

少し先に展望所。今日行く、三郡山が見えていま。

足元は、滑りやすいので注意して歩きます。

キクラゲ!!

途中橋が渡れず、迂回します。

鬼岩谷山頂到着。

山頂には、ヤマボウシが満開でした。

砥石山山頂で昼食。休憩とエネルギー補給ができ体力回復しました。

途中の記念撮影。頑張っています!

三郡山へ到着。ピークのゴールの宝満山が見えます。

仏頂山。

キャンプセンターへ着きました。しばし、休憩と、冷たい水が補給できます。

さあ、最後の上り。ここを登れば!

宝満山へ到着しました。山頂からスタート地点の若杉山を振り返ります。「よく歩いたなあ~」

宝満山から下山開始。

疲れた体に岩の階段は応えます。

噂のカエルを発見。元気がでます。

無事下山しました。参加者の皆さまお疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています