ひとりでトコトコ山行脚 高尾山(東京都 598.3m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
日程
2019年11月25日 (月)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅>15分>6号路入口>40分>高尾山山頂>10分>薬王院>15分>高尾山駅>25分>高尾山口駅
コース状況
・心配していた6号路のコースの崩壊などは回復されていて問題なく歩けました。但し、修復されている部分は土が新しいため、雨上がりには土がドロドロになって滑りやすくなっているのでご注意ください。

・現在6号路は一方通行になっている時間帯があります。(12/1まで)

・高尾山口周辺と山頂周辺、高尾山駅周辺にトイレと売店があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・紅葉の状況と、登山道の状況の確認に1年ぶりの高尾山。前回通った稲荷山コースは問題なさそうだったので、今回は6号路で山頂を目指すことにしました。

・高尾山口駅の掲示板や登山口のパネルなどで確認しても、通行不能箇所はなさそうな感じ。陣馬山方面以外はすべて修復されている様子。ちょっと安心しました。

・車道を歩いて6号路の入口へ。少し前まで通行不能だった琵琶滝への道も問題なさそうなので立ち寄らず、そのまま頂上を目指します。

・6号路は非常に歩きやすく、また登りも緩やかなので疲れ知らず!残念ながら道中の紅葉はここ数日の雨により落葉していましたが、沢沿いの落ち葉が見事な景観を演出していました。

・沢の流れの音を聞きながら、のんびり歩けますが、そこかしこに台風被害の跡が痛々しく、危険個所は無かったものの、地元の方々や登山道の修復に携わった方々の苦労がしのばれます。感謝の一言に尽きます。

・道中では数人の登山者と出合いましたが、山頂は人でごった返していました。山頂道標での記念撮影も一苦労といった感じ。山頂周辺は紅葉がきれいに色付いている樹がいくつか残っており、目を楽しませてくれました。

・下りは薬王院を経て1号路で高尾山口駅へ向かうことに。薬王院の階段が厳しく、「ここを登りには使いたくないなぁ~」などと思いながら、対向して登ってくる方々の疲労した顔を眺めながら下りました。観光客には相当キツそうです・・・。

・高尾山駅で最後に展望を楽しみ、いざ下山。ここで一気に人気が減ります。結構な下り坂は雨で濡れており、結構滑りやすい状況でした。慎重に且つ急ぎ気味に下ります。

・ほぼ高尾山口駅付近まで急坂は続きます。やはり登りは6号路がオススメかな?高尾山口駅前の紅葉はまだまだ綺麗でした!

フォトギャラリー

登山道の状況と紅葉の様子を伺いに高尾山へ。駅前の紅葉は見事!

今回は6号路で山頂を目指します。

登山道では黄葉が目立ちます。ただ、前日までの雨で多くの葉が落ちてしまっていました。

補修箇所がそこかしこに。雨上がりはドロドロに。スパッツ必携です。

沢には大木の倒木・・・。登山道にもはみ出ていたようですが、その部分は伐採してくれていました。

山頂は多くの観光客で賑わっていました。紅葉は終盤に差し掛かっています。

情報収集その1。

情報収集その2。

下山は1号路を予定。

薬王院は紅葉が見事です!!

久々の晴れ間で展望もバッチリ!スカイツリーもはっきり見えました。

景信山方面の展望が見事な高尾山駅の展望所。

1号路を下って清滝駅に。1号路はずっと舗装路の急な坂。みなさん結構きつそうでした・・・。登りは6号路がオススメですよ!

この記事を見た人は次の記事も見ています