最上山公園 もみじ山~笹ノ丸城後 324M(宍粟市)

2021年11月11日 (木)~2021年11月11日 (木)
天候
篠ノ丸城跡入口11:00→食事→ 篠ノ丸城跡山頂 一本松 → 展望台 → 宗忠神社  酒蔵巡り 山陽盃酒造
老松酒造 14:00
コース状況
整備された登山道です。

篠の丸三角点 目指す山行は総距離8Km トレッキング装備が必要です。

冬型の気圧配置です。
伯耆大山は雪。六甲山とも思いましたが、早くに崩れそうだったので少し西に向かいました。

向かうは山崎町最上山 もみじ山です。

もみじ山はまだ少し早く、お城後に登って行きます。
お城に向かう中の楓が好きで、毎年写真を撮りに出かける場所になりました。

山頂である笹ノ丸城後の一本松の横のもみじの紅葉が真っ赤でした。
思わず、しゃがんで茶を点てます。
お菓子を忘れたので、本日はポッキーの日(笑)
茶筅を温める間にポッキーかじる。そして点てる。
紅葉絨毯の中、至福でした。
ちらほら落ちてくる紅葉とお茶。野点には最適です。
二の丸に移動して(こちらも紅葉素敵でした)展望楽しみます。
聖山城(秀吉が陣をとった)が眺められるスポットもあり、展望楽しめました。

下りは展望台に立ち寄り、展望楽しみながら宗忠神社に下り、山崎の野菜が格別の価格で手に入る八百屋さん、酒造屋さん、「老松酒造」はお休みですが事務所にいうと販売して頂けました。
昨日出来た新酒を購入できこれまた至福でした。13日からは粕汁と粕汁カレーなどもあるとのことで
もう一度行こうかな?とも考え中です。

帰りに「しずのや」さんに立ち寄り、八甲田山で出会った津軽のぶどう「シュチューベン」との名の懐かしいブドウに会えそちらも頂きました。

山崎産の野菜とお酒でなにを作るかワクワクです。

子供さんでも行けますので是非一度行ってみて下さいね!