おとな女子登山部レポート富士山を見に♪雪の十二ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月11日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口〜十二ヶ岳ピストン
登り160分、下り140分、計約5時間
コース状況
頂上手前のトラバース箇所は、滑りやすいので注意が必要です。
途中、谷を横断して隣の尾根に移る箇所があるのですが、目印が少なく分かり難かったです。
アイゼン、ピッケルは必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示

感想コメント

富士山の外輪山、十二ヶ岳に行ってきました!
標高1201mと、さほど高い山ではありませんが、ロープや鎖場もあり、雪の時期は少し難易度も上がり楽しい山でした!
今回は天気も良く、目の前に富士山がどーん!眼下には真っ青な西湖、という素晴らしい景色を満喫できました。時間に余裕があれば、お隣の毛無山も。。と考えていましたが、そちらはどうやらラッセルになりそうだったので、大人しく下山。次は縦走にチャレンジしてみたいです!富士山を眺めながらの縦走は気持ち良さそうです☆帰りは、登山口近くのいずみの湯に入って帰りました。
車で行くなら、温泉を利用するという条件で、こちらの駐車場をお借りできます!無雪期も楽しそうな山なので、富士山を見たい時はぜひ行ってみてください!

フォトギャラリー

富士山が大きい!

ここから出発

最初は、薄手ウール&厚手ウールのベースレイヤーだけでちょうど良かったです★下もウールの厚手タイツを履いています。

だんだん標高が上がってきました

休憩後、アイゼンを着用。寒くなってきたのでフリースを。

あれが頂上

お地蔵様

気持ちのいい道、でも急坂が多いので念のためピッケルも

こんな岩場もしばしば

トラバースは慎重に、凍っていてちょっと怖かったです

うさぎの足跡

ゴール?!と思いきやまだでした

ここが頂上★

富士山の絶景が☆

ステキな景色に大満足

帰りは、アルパインジャケットも着込んで。登り口近くのいずみの湯へGO!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム