おとな女子登山部レポート石立山 ~四国の隠れ名山~ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2014年05月22日 (木)~2014年05月22日 (木)
メンバー
高知の登山仲間
天候
晴れ
コースタイム
別府峡登山口~(50分)~竜頭谷~(2時間)~中東山分岐~(15分)~石立山~(30分)~旧避難小屋~(1時間30分)~日和田登山口~(舗装路1時間30分)~別府峡登山口

計 山道  5時間5分
  舗装路 1時間30分

標高 登山口約550m 石立山頂1707m 
コース状況
難易度
Google Map

より大きな地図で 石立山 を表示

感想コメント

四国の急登ベスト3に入る石立山。
四国一危険で急な山とも言われています。

大学時代、行ってみたいと思いながら
岩場が多く危険だと聞いて、ついついさけていました・・・


今回、大学でお世話になった植物学の先生に誘っていただき
念願が叶いました!!
植物解説付きのすごく楽しく充実した山登りで、
1100mアップ3時間半の急登があっというまにすぎていきました。


★コース

とにかく3時間急登。

竜頭谷の小さな渡渉は雨が少ない時期なら、問題なく通れます。

3か所ほど岩場あり、両手でしっかりからだを上げれば怖くなく
景色もきれいなので記念撮影もできてしまうほど!
※雨で濡れていたり、下りでこの道を通る方は十分注意してください。

標高500~1700mくらいですので
四国ならではの美しい大木や植物を見られ、ツツジ、シロヤシオも満開で美しかったです。
ユキモチソウを触って癒される一幕も。

頂上付近はシカの食害対策でネットが張りめぐらされており、
異様な景色ですが、四国の希少な植物達が守られています。
6月中旬にはイシダテクサタチバナという白い上品な花をつける希少種も見られる、
魅力たっぷりな山です!!

中東山分岐から5分ほどで行ける捨身ヶ嶽にもぜひ立ち寄ってください!とにかくかっこいい岩場です。
天気が良ければ三嶺から剣山(通称:三剣縦走)の素晴らしい縦走路が見えます!


頂上に着くと、息をのんでしまいます。
・・・心が痛くなるくらいシカの食害がひどい荒れ野原・・枯れかけの木々
一度目で確かめてみてください。
食害問題に向き合える、大切な場所です。

下りも2時間急登が続きます。
ツツジ、シトヤシオが咲き誇り、岩場もほとんどなく上りより歩きやすい道が続きます。
後半は植林された針葉樹が占めるので、登りとはまったく違う景色が広がっています。
ここにも食害の被害が・・

日和田登山口からのトンネルやアスファルトは体力的につらかったので、
次は自転車を置いてor車2台で来たいです(笑)


四国で日本アルプスの急登の練習をしたい方、
四国山系東部の景色を味わいたい方、
四国の自然をいろんな角度から見たい方、研究者。おすすめです。


ぜひ別府峡温泉にもお立ち寄りください。
土日はシカ肉バーガーが食べられます!!

フォトギャラリー

「四国の屋根」四国山脈東部が見渡せます!美しい。

美しい新緑。

岩場に登って登って・・・

ガッツポーズ!夏はマムシが出るようなので要注意です!

不意に平坦な歩きやすい道も。

岩質がおもしろい。

巨大なカツラが現れました!秋には甘い香りが・・

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム