おとな女子登山部レポート荒川三山+赤石岳縦走(南アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年08月05日 (火)~2014年08月07日 (木)
メンバー
部長、なっちゃん、との、まりっぺ、まいまい、まっちゃん、GOODDAY班3名
天候
晴れ
コースタイム
1日目(8/5)
椹島ロッジ(75)鉄塔下(135)清水平(90)見晴台(110)千枚小屋泊
2日目(8/6)
千枚小屋(50)千枚岳(50)丸山(35)東岳(90)中岳(10)前岳(40)荒川小屋泊
3日目(8/7)
荒川小屋(30)大聖寺平(65)小赤石岳(60)赤石避難小屋・赤石岳(95)富士見平(30)赤石小屋(100)樺段(90)椹島ロッジ
コース状況
・JR静岡駅~畑薙第一ダム臨時駐車場までバスで約3時間+東海フォレスト(宿泊者のみ利用可)~ 椹島ロッジまでバスで約1時間
・お手洗いはどこも比較的清潔でペーパーもあります。
・オオシラビソの森付近では極小の羽虫が大量にいますので、虫よけ対策が必要です。
・千枚岳~中岳間は所々に少し危険なガレ場が有ります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140804 を表示

感想コメント

念願のおとな女子登山部全員で南アルプスに出掛けてきました。

選定は去年から案を出し、①公共交通機関でアクセスできる②お花がある③ちょっと頑張る感じの登山等をキーワードに、「荒川三山+赤石岳」に決定しました。

荒川三山とは前岳・中岳・悪沢岳(東岳)を指します。
赤石岳は言わずもがなの大御所。山名は赤石沢に多い山体の一部を構成する赤色の岩盤に由来しているそうです。
どちらも100名山なのも嬉しい。

3000m級の長距離縦走ではありますが、見所も多く、たおやかな山々を静かに楽しめます。
コース中特に印象に残ったのが南アルプス最大級のお花畑と、稜線歩きです。
お花畑は、氷河で削られたカールが多く点在しており、多種多様の高山植物が群生しています。
雷鳥にも出会うことができました!
念願のお花畑に一同大感動で、予定のコースタイムを大きく外してしまい、急遽赤石避難小屋泊を荒川小屋泊に変更することに(笑)

もうひとつが小赤石岳から赤石岳付近の天空の稜線歩き。
富士山がずーっと見えるので、何となく心強い。
景色にも恵まれ、本当に気持ちが良かったです。
ひとつひとつの山が大きくて、後ろを振り返れば越えてきた縦走路。
僕の前に道はない、僕の後ろに道が出来る・・・とか昔の人がずーっと歩いてこの道が作られたんだなぁとか思いながら、一人でかみしめてしまいました。
また、赤石岳避難小屋のご夫婦はとても素敵な方なので、是非足を運んでみて下さい!

今回の山行を振り返って、こんなに大人数で行くのは初めてだったので、とても華やかであっという間に感じました。
特に、食事を持ち回りで担当したので毎回楽しみで仕方なかったです(^^)v
ごはんは山登りの活力、皆んな美味しいごはんをありがとう♪

と同時に、山行日数が長くなると様々なトラブルが起こるリスクも高くなります。
病気やケガにどの様に対処すべきなのか、とても有意義な経験ができました。
「備えあれば憂いなし」、帰ったらエマージェンシーキットの見直しをしようと思いました。

夏まっさかりのシーズンにこのような機会を得られたことがとても嬉しかったです。
今年は南アルプス北部・中央部と歩くことが出来たので、来年は南部にある聖岳・光岳に行きたいです。

■飲み物&お手洗い情報
椹島ロッジ・・・水無料・飲み物の種類が豊富/水洗
千枚小屋までにある清水平・・・天然水
千枚小屋・・・水無料、缶ジュース400円・リンゴ有/簡易式(女性専用有)
中岳避難小屋・・・水場なし/簡易式で1つのみ
荒川小屋・・・水無料、ビールの種類が豊富・甘酒有/簡易式(女性専用有)
赤石岳避難小屋・・・水場なし/簡易式で2つのみ
赤石小屋・・・水無料、アイス有/簡易式(女性専用有)

■気温
8/5 11:00 見晴台(27℃) 13:40 千枚小屋(18℃)
8/6 04:45 千枚小屋(13℃) 08:40 悪沢岳(17℃) 12:00 荒川小屋(25℃)
8/7 05:00 荒川小屋(14℃)

■今回の装備と行動食
アンダー:ファイントラックアンダー
ベース:キャプリーン2orウール(150ウェイト)+薄手のウィンドブレーカー
ボトム:サポートタイツ+春夏用パンツ
靴:トランゴ S EVO
ザック:65L

消費水分量:1日目 1.6L 2日目 2.1L 3日目 3.1L 
行動食  :1日目 おにぎり×1、パン×2、アミノバイタル×1、ナッツ類やチョコなど少々
       2日目 おにぎり×1、パン×1、ドライフルーツ少々 
       3日目 カロリーバー×1、ワッフル×1、アミノバイタル×2、ナッツ類など少々

フォトギャラリー

皆んな、恰好いいよー!

椹島ロッジ行きのバス待ちにて。ほおばるとのと、芸達者な部長。

お世話になります

2泊3日の縦走スタート★

カメラ女子・まいまい

清水平で飲める「南アルプスの天・然・水♪」

オオシラビソの森で談笑中

千枚小屋内部。大家族になった気分。

ごはんとお味噌汁はおかわり自由。爽やかお兄さん&お姉さんがよそってくれますよ♪

恒例の一枚いただきました!(千枚岳付近にて)

あぢーよね。タイツ一丁になりたいんだよね、部長。

一転、涼しい南アルプス最大級のお花畑

赤い屋根の荒川小屋(写真中央)まで下ります

荒川小屋離れで陽だまり料理中。今夜はなっちゃんが料理長。

最高の一日を知らせる朝日

登って登って

赤石岳山頂。嬉しくて抱きつく。

やたらある電波情報が有り難い。ドコモ?(笑)

赤石岳避難小屋→椹島ロッジまで2000m下降します

語らって、蚊に食われて、飲んで、笑い泣きした夜。お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム