おとな女子登山部レポート紅葉の絨毯★千畳敷・木曽駒ヶ岳

なっちゃん(おとな女子登山部)
2014年10月08日 (水)~2014年10月10日 (金)
おとな女子登山部:あられ・スカーレット
取材班のおふたり
天候
10/8・10晴れ 10/9曇りひととき雨
1日目:しらび平(ロープウェイ)千畳敷(60分)乗越浄土(60)頂上木曽小屋
2日目:頂上木曽小屋(10)駒ヶ岳山頂(10)頂上木曽小屋(25)中岳(15)宝剣山荘(60)千畳敷(60)極楽平(100)濁沢大峰(90)檜尾岳(15)檜尾避難小屋
3日目:檜尾避難小屋(150)赤沢ノ頭(160)桧尾橋

※途中、撮影で時間を使っているところもあります。(とくに2日目)
 目安のコースタイムです。
コース状況
・千畳敷~乗越浄土まで石の階段・ガレ場の登りです。整備もされていますが、急坂なので転倒する方も見られました。狭いので混雑時にはすれ違い注意です。
・中岳の巻き道コースは狭い岩場なので、慎重に。悪天候時は無理な通過はおすすめしません。
・極楽平~檜尾岳まではアップダウンのある稜線歩きです。濁沢大峰前後は岩場もあるのでひと頑張りしたいところです。下りが急な場所など慎重に。
・檜尾尾根は何度か登り返しもありますが、下りが長く続きます。地図上には(迷)の表記がありますが、登山道を整備してくださる方がいて道迷いの心配は大丈夫そうです!(人通りは少ないようです。)やせ尾根、細いトラバース道などが見られるので、足元要注意です。

より大きな地図で 木曽駒ヶ岳 を表示

好日山荘フリーペーパーGUDDEIの取材で中央アルプスへ行ってきました!
当初の予定では空木岳まで縦走予定でしたが、2日目が予報より天候が悪く予定変更・・・空木岳はまた来年までお預けになってしまいました;

千畳敷は紅葉のピークが少し過ぎたあたりでしょうか。まだ少しは紅葉の美しさももってくれそうなので、計画中の方はお早めに^^!

それにしても、山の上はもうすっかり秋を過ぎて冬のような気温です。標高3000mにも近いほどの小屋で過ごす夜はとても寒く、冬用フリース・ダウンジャケット・ダウンパンツ・ダウンシューズまで履いて眠りました><。
ちなみに10/8は皆既月食でした!が、ご飯後に仮眠をとっていたら、すっかりブラッドムーンは見損ねてしまいました・・・残念。頂上木曽小屋からの星空は雲もかからずとても綺麗に見えました^^

2日目はまさかの強風、真っ白なガス、時折雨・・・山頂でも朝日はまったく見られず。予定していた宝剣岳は危ないので通過せず、一度千畳敷に降りてから極楽平に登り返しました。檜尾岳までの稜線上もずっと風に吹かれながらの寒~いトレッキングでしたが、濁沢大峰あたりでは少し晴れ間や先の稜線も見えました><

天候・時間的にも厳しくなってしまったので、檜尾避難小屋にお世話になることに。きれいな避難小屋で、緊急用にシュラフ・マットも10人分ほどありました。とてもありがたいです。
この時期だと避難小屋を使う方も少ないのか、今回は私たちだけでした。
夜になると雲も晴れ、目指したかった空木岳までの稜線も月夜に照らされていました。

最終日は天候に恵まれ、晴れ間の気持ちいいなか下山です。地図にシャクナゲのピークとあるように、登山道にはシャクナゲの葉があちらこちらに。ぜひ花の季節に訪れたいです^^

桧尾橋からバス停は350m下ったあたりです。
下山後はぜひ「こまくさの湯」へ^^
今回の山行は、2015年秋のGUDDEIに掲載予定です★お楽しみに^^

★アクセス★
新宿駅~駒ヶ根市へ高速バス(片道\3700)
駒ヶ根駅よりバスでロープウェイ(片道\1030)※グループならタクシーもおすすめ
ロープウェイ片道\1210

★宿泊★
頂上木曽小屋・・・1泊2食付き\8000
檜尾避難小屋・・・協力金\1000

※頂上木曽小屋での木曽駒ヶ岳の山バッジ\800

★お手洗い★
ロープウェイ千畳敷駅、宝剣山荘、頂上木曽小屋、檜尾避難小屋

3人で初の登山だよ~^^後ろはいけなかった空木岳。来年3人で行こう^^

ロープウェイでびゅーーーんと千畳敷まで!赤い鉄塔が可愛い!

千畳敷は紅葉がピークを過ぎました!お早めに!

乗越浄土までこんな道が続きます。何名か転んでいたので注意!

中岳の巻き道!慎重にいきましょう。強風時は注意!

お夕飯はカレーライス❤なんとおかわり自由です❤小屋主さんもお優しい方であたたかい山小屋でした♫

2日目の朝。山頂は残念ながらこんな・・・初日に急いで登っておくべきでした;;

千畳敷での紅葉。

チングルマももうおわりかな・・・

極楽平より先。二人の様子から風の強さは伝わるでしょうか?笑

スカーレットはクライミングが得意なので、岩場なんてお茶の子さいさい!

赤いレインウェアのスカーレットと黄色に色づく木々^^

黄色のレインウェアのあられと赤く色づく木々^^

やっと稜線晴れたよ~~~!!!この後もガスで見え隠れ・・・

檜尾避難小屋到着!赤い丸い屋根がかわいらしい外観。冬期も扉が開くよう工夫されています^^

みえるでしょうか?左が空木岳。夜空と稜線の影。

朝!稜線バッチリ見えてます~前日歩いた道です。今日歩きたかったね。

晴れたのでテンションあがる2人^^!!

みんなでサポートしながら下山ですー^^下りが長いので、集中力がきれないように声も掛け合ってね^^

下山しました~!次はみんなで空木岳までいこうね^^お疲れさまでした☆