おとな女子登山部レポート根子岳でBCスキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2015年03月06日 (金)~2015年03月06日 (金)
メンバー
経験者 1名
天候
晴れ
コースタイム
第1リフト乗り場-100分-山頂下スノーキャット降り場-5分-根子岳山頂
-5分-キャット降り場-30分(スキー)-最1リフト乗り場
コース状況
ゲレンデから山頂直下キャット乗降場はだいたいアイスバーンにザラメ雪
山頂付近は湿雪
難易度
Google Map

感想コメント

妙高へいく予定でしたが、天気と雪崩の心配があり急遽根子岳へ

天気は晴れ!
初BCデビューを果たしてきました♪

根子岳はゲレンデのリフトの上をスノーキャットというツアーが通っています。
キャタピラみたいな乗り物でスノーボードやスキーをするお客様をゲレンデの上へお連れし
人の少ない場所を滑っていただくツアーのようです。
なので、滑走路が広く初心者でも滑りやすいのです。

久しぶりでしたが、慎重に確かめるように滑ってみました。
もちろん、アバランチギアもしっかり装備しています。

途中雪の状態や、ルートの危険個所を意識しながら登りました。
帰りは誰もいない雪の上を、標高差800mほどを滑ってきました!

BC(バックカントリー)スキーは、多くのリスクを伴います。
しっかり準備、装備し臨んでください。

フォトギャラリー

白樺と青空

スキーで登る

最初はゲレンデで足慣らし

トトロ!

シールを貼って歩く

スノーキャット

北アルプスが見えます

休憩中、踏み抜き!アイスバーンの上のザラメ雪、下は空洞になってる部分も

めげずに登ります

山頂手前、モンスター?

ここで板をデポして山頂へ

根子岳にゃ~ん

滑って降りる

行きます!

へっぴりですが、気持ちいい!

雪崩の心配はないですがアバランチギアは全装備で

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム