おとな女子登山部レポート北信五岳・黒姫山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年05月22日 (金)~2015年05月22日 (金)
メンバー
おとな女子登山部:なっちゃん、取材班2名
天候
晴れ
コースタイム
戸隠キャンプ場から移動⇒大橋登山口(10)種池(10)古池(70)新道分岐(30)しなの木(45)しらたま平(35)峰ノ大池分岐(15)黒姫山山頂(10)峰ノ大池分岐(20)しらたま平(30)しなの木(20)新道分岐(60)古池(20)大橋登山口
※撮影時間も含まれます。参考程度にして下さい。
コース状況
・新道分岐~しらたま平間でやや道が荒れています。
・山開きは例年6月中旬です。それ以前は残雪状況を要確認のこと。
《お手洗い情報》
・戸隠キャンプ場
・イースタンキャンプ場
難易度
Google Map

感想コメント

<2日目>
朝起きると、霜が降りていました。
キャンプ場とは言っても標高は1000m以上ありますのでまだまだ寒い・・・。

キャンプ場から歩いて登山口まで移動することも出来ますが、テントを撤収して車で移動。
登山口からはしばらく笹原を歩きます。

種池を過ぎると、第一の見所「古池」に着きます。
黒姫山の全体像を確認した所で古池を半周。
池の端にはミズバショウの大群生と可憐なリュウキンカ、初めて見るミツガシワが出迎えてくれました。
私は小さなミズバショウしか見た事なかったので、その葉の大きさにビックリ。
尾瀬通のなっちゃんはニヤリ顔(笑)

新道分岐手前にある小さな橋がある沢は、水場としても使われているそうで
帰りに頂きましたが、冷たくて美味しかったです!

分岐を少し過ぎたあたりから道がせまくなり、大きな岩の段差が出現してきます。
ぬかるみや踏み抜きそうなプチ残雪などトラップがいっぱいです。
たまに足を滑らせながら黙々登り、ようやくしらたま平へ到着。

ここからはご褒美の稜線歩きです。
何枚写真を撮ったか分からないくらいの絶景続き。
眼下に野尻湖や富士山、昨日登った高妻山、戸隠高原・・・
見えた妙高山と火打山は以前登頂したことがあったので感慨深かったです。

初夏の陽気で山頂でも暑かったのですが、それぞれしたい事をしてみました。
なっちゃんはお昼寝♪
私は長野県ということでりんごをガブリ。
カメラマンさんは炭酸飲料をゴクリ。羨ましい〜(^-^)
そんなこんなで名残惜しく下山。

今回二座を歩いてみて、他の五岳にも興味が湧いてきました。
機会があれば、次は戸隠山に行ってみたいです(^^)

■気温
6:45  登山口 10℃
9:45  しなの木 17℃
14:45 古池手前 20℃

■本日の服装
上:ファイントラックスキンメッシュ+ウール(薄手)+薄手ウィンドブレーカー
下:サポートタイツ+ハーフパンツ

フォトギャラリー

200名山の黒姫山

大橋登山口。駐車スペースが少ないので注意。

なっちゃん、何て書いてありますか?

種池。水草が浮島のようです。

続きまして古池。ちょっと苦しいけれど逆さ黒姫山~。

ミズバショウの大群生

リュウキンカ

どうしよう、チンゲン菜に見えてきた

全力でお花を撮るカメラマンさん。土下座じゃありません!(笑)

帰りにこの沢の水を飲みました(^^)v

新緑のレリーフ

高妻山+北アルプス(奥)のコラボレーションや~

しらたま平を過ぎれば、眺めの良い稜線歩き

もうこの位の残雪はへっちゃらです

全身で黒姫山を堪能中♪

文句なしの空の下、お昼寝♪なっちゃん気持ち良さそう~(^o^)

帰りも長丁場。しっかりエネルギー補給!

新道分岐まで降りれば、あとはほぼ平坦

最高の山旅でした☆

下山後はおそばを頂きました。独特のそばの盛り方(束が5本=五ボッチと呼ぶそうです。)

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム