おとな女子登山部レポート近鉄さん主催 「秋の山ガ~ルツアー」in御在所岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2015年10月10日 (土)~2015年10月10日 (土)
メンバー
主役
32名のおとな女子の方々(大阪から愛知にお住まいの方)

主催
近鉄さん スタッフさん2名

サポート
三重県山岳連盟   2名
御在所ロープウェー 3名
おとな女子登山部 スカーレット あられ
天候
☁ときどき☀
コースタイム
御在所岳  日帰り4時間10分
 
行き 裏道
帰り ロープウェー(御在所岳山頂で解散)

御在所ロープウェー(湯の山温泉駅)-(1時間30分)-藤内小屋-(1時間30分)-国見峠-(1時間10分)-御在所岳山頂(ほんとの三角点)

※16人(+スタッフ4名)2チーム。
 はじめての方を対象とした企画ですので、景色を楽しみながらゆっくり登りました。
コース状況
裏道は、多くの登山者が歩いているので
登山道は整備されており道迷いの心配もない。

藤内小屋の前後は、花崗岩の岩がごろごろありもろい石も多いので
踏み抜きや転倒に注意が必要。
沢沿いを歩く時は、濡れている石を避けて足を運ぶと◎

天気は☁ときどき☀
気温もちょうど良く、曇っていたので直射日光もなく
最高のコンディションで登れました。
難易度
Google Map

感想コメント

大阪の上本町駅(現在は難波)から愛知の名古屋駅まで
奈良を通っており、主に奈良県民の通勤通学に欠かせない路線。近畿日本鉄道。

私も幼いころから、
あやめ池のドリームランドや鶴橋経由であべの橋のロフトに通っていたので
よくお世話になっていました。


今回、近鉄さんのサポートで「秋の山ガ~ルツアー」に参加できて感動です♪

お客様(関西~四日市方面チーム)も楽しい方ばかりで
わきあいあいと一日楽しくにこにこ過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!


コースは岩が多いことと、最後の1時間は急登が続くことの2点に注意して
ゆっくり歩いてみてください。

藤内壁を見て「おぉ~」と圧倒されながら楽しく登っていただける裏道はおすすめです。



今回はじめてや、3回目までの方も多く
ゆっくり休憩しながらの山登りの合間にたくさん質問をいただき
「こうゆう質問や要望が多いのか」と、新たな発見がありました。


一番多かったのは
好日山荘さんは山ガールツアーしてないんですか?
という質問。

好日山荘も積極的に女性限定ツアーやってますよ!

山ガールツアーに興味を持っていただきありがとうございます!
お店とWEBではしっかり発信してますのでチェックお願いします☆


ちなみに、
秋~冬の女性限定ツアーは

10月25日「大峰 和佐又山(1344m)」
12月6日「室生 大洞山(1013m)」
12月6日「播州 千ガ峰(1005m)」

1月24日「台高 三峰山(1235m)」
1月24日「野坂 赤坂山(824m)」


スカーレットとあられは、台高山脈の三峰山に添乗員としてサポートいたします。
奈良と三重の県境の樹氷名山へ、ぜひ来てくださいね!!

フォトギャラリー

和気あいあいと楽しい山ガールツアー☆

裏道の始まりは、岩ごろごろです。

岩もすすきもきれいです!

まだこの辺は序の口。

ランチは河原でいただきます!栗のケーキ食べて頂きありがとうございました!

プチくさり場。左側は落ちると30m以上下まで・・。

クライマーは左へ。ここから急登スタート!

新緑に見守られながら頑張ります。

気持ちいい休憩スペース。小学生元気に歩いてましたね~ほんものの山ガール?

8合目より上は紅葉いい感じです。

最後の急登。汗がじわーっと出てきます。

みなさんと無事登頂。2班さんと写真、1班さんの方々とあんまり写真撮れなかったので、山で会ったら撮りましょー!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム