おとな女子登山部レポート五頭山でクリスマス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2015年12月24日 (木)~2015年12月24日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
どんぐりの森(60分)三ノ峰避難小屋(20分)五頭三角点(20分)避難小屋(10分)五ノ峰(25分)扇山分岐(30分)駐車場
コース状況
・雪が無いので一番上の駐車場まで乗り入れ可能。
・8合目付近から雪がありますがツボ足でいけます。
難易度
Google Map

感想コメント

 五頭山に雪が無い!年末のこの時期は例年だと雪がかなり深くてワカン必須、場合によってはスノーシューでラッセルなんてこともあるのに、雪が無さ過ぎて驚いてしまいました。

 雪があっても雨が降っても必ず登山者のいる五頭山。誰にも会わない山行が続いたのでこの日は安心して登れました。それにしても雪が無い。また靴がどろんこになって洗うのが面倒だなーと思いながら、8合目を過ぎたところでようやく雪道になりました。シャーベット状で進むのに全く苦労しません。三ノ峰のお地蔵様も体は全く埋もれていませんでした。雪があればショートカットできる道も、今は未だ夏道を辿らなければなりません。

 三角点に着くと、ややっ、誰かが作った可愛らしい雪だるまがいるではありませんか。お口が無かったので私が手を加えてさらに可愛く(?)アレンジ。すると冬空の一点がみるみる晴れてゆき、雲海が現れました。五頭山で雲海を見たのは初めてだったので、思いがけず素敵なクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。

 帰りは未だ歩いたことのないスキー場コースを下ることに。こちらもやはり溶けた雪のせいでドロドロの道。転んでないのにはねた泥で顔まで汚してしまいました。恥ずかしいので駐車場に誰もいないことを確認し、そそくさと車に乗り込みました。また雪がどっぷり積もったら訪ねたいです。

フォトギャラリー

雪だるまに癒されました。

雪が…無い!

雪が~無い!

三ノ峰の鐘もまだ埋もれていません。

避難小屋もこの通り。

頂上三角点。ここで空が晴れた!

なかなかの雲海です。

みるみる晴れていきます。

最高峰菱ヶ岳。

二ノ峰で休憩。

五ノ峰。

倒れた笹に行く手を阻まれた。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム