おとな女子登山部レポート西上州マッターホルン碧岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年02月25日 (木)~2016年02月25日 (木)
メンバー
経験者1名
天候
快晴
コースタイム
碧岩登山口⇒40分⇒三段の滝⇒70分⇒碧岩ピーク⇒120分⇒碧岩登山口
コース状況
本日アイゼンは不要、ロープを出すまでの場所はありませんでした。
まだ寒い日が続きますので装備は万全でおでかけください。
枯葉の下は氷があります。落石があります。
難易度
Google Map

感想コメント

西上州のマッターホルン『碧岩』へ行ってきました。
アルパインクライミングトレーニングのつもりで万全の装備ででかけました。

関東地方は雪もうっすら積もり、碧岩も積雪もしやラッセル??かも・・・と
気合いを入れて臨みましたが・・・
雪は少なく、薄氷と落石との戦いでした^^;

ハーネスをつけザイルをもち、ピッケルとアイゼンを持っていざ出陣!!
しかし枯葉の登山道から始まりました。
北面の登山道ですので雪は固く、枯葉の下は氷です。
アイゼンはいらないものの、緊張しながら歩きます。

三段の滝付近は氷がところどころ出現しますので気を付けて歩きましょう。
それ以降は沢沿いを巻いて歩きます。
稜線にでると陽があたり、のどかな岩山歩きです。
碧岩ピーク手前でかさかさになったロープがたれている場所があります。
事故も多い場所です、雪山用の靴とグローブの下手で3点確保をしっかりとりながら登ります。
岩ももろく、ロープも頼りない・・・
2ピッチほどのぼるとすぐ碧岩のピークです^^
風もなくのどかなピークで腹ごしらえをし下山します。

下山はさらに気を使います。
とりあえずロープとハーネス装着してたので懸垂下降で降ります。
そのあとは足場の悪いざれた沢沿いを下っていきます。
下山し、三段の滝を過ぎるとようやく落ち着いて歩けます。
氷に気を付けながら苔と沢に癒されながら登山口へ到着しました。

ゴリゴリのアルパインクライミング予定でしたが、雪の少なさに拍子ぬけ
それでものどかなハイグレードハイキングができて満足です^^
西上州のマッターホルン手軽にドキドキを味わえる山でした(^^♪

フォトギャラリー

マッターホルンだよ(西上州のね)

かなり危険です

三段の滝まで意外とある

道標ありますが凍ってます

凍ってます

つるつる

三段の滝

森の宝石箱や~

最後の登りもろいし・・・

支点がぶらんこ状態

次はあっちの山へ行きたい

マッターホルンの山頂には木が生えてる(笑)

大岩、寄るのはやめた

帰りは足場悪く懸垂

ようやくロープ役立った

ざれざれを下ってようやくのどかな沢沿い

苔と沢が癒し、もう春?

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム