おとな女子登山部レポート【おとな女子登山部】春の山梨・岩殿山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
日程
2017年04月02日 (日)~2017年04月02日 (日)
メンバー
18名様のお客様
おとな女子登山部 なっちゃん
白馬店 田中 敦ガイド
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
JR大月駅(15)岩殿山丸山公園(30)岩殿山(120)稚児落とし(60)JR大月駅
コース状況
前日の雨の影響はほとんどなく、ぬかるみや滑りやすいところも少なかったです。当初の予定では桜が見頃を迎えるタイミングに合わせた企画でしたが、連日の低気温で桜はほとんど開花していませんでした。稚児落とし手前の鎖場は高度感があり、岩場・鎖場歩きの練習にはピッタリのコースです。
難易度
Google Map

感想コメント

今回は女性限定企画ということもあり、笑いがあふれる和やかなムードのなか無事にツアーを終えることができました。岩殿山山頂手前5分のところにある広場(岩殿城跡)で少し早めの昼食休憩をとり、こちらであらかじめ仕込んでおいた甘酒(米麹)を皆さまに振る舞わせていただきました。この広場からは正面に富士山が見えるようですが、この日は雲が多く”なんとなく”富士山が見える景観。本ツアーのハイライトである岩場については、想像以上に高度感があったため最初は皆さま緊張されていましたが、徐々に自信をつけられていた様子が感じられて良かったです。JR大月駅から岩殿山山頂をゆるーく往復するハイキングも素敵なコースですよ!その時はぜひ、バーナーとコッヘルをご持参のうえ、おいしい山ごはんを。

大宮店 小室千可

フォトギャラリー

駅前の商店街から出発!

丸山公園でプチ講座

ゆるりランチタイム

さあ、いよいよ核心部!

ドキドキ、ハラハラ

しっかり三点支持

噂の稚児落とし

今日の登山道を振り返る

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム