おとな女子登山部レポート快晴!百名山・霊峰白山 日帰り(別当出合~砂防新道・観光新道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
日程
2017年10月08日 (日)~2017年10月08日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
別当出合(30)中飯場(30)甚之助避難小屋(40)黒ボコ岩(30)室堂ビジターセンター(20)御前峰・翠ヶ池・千蛇ヶ池(50)室堂ビジターセンター(10)黒ボコ岩(30)殿ヶ池避難小屋(40)別当坂分岐(20)別当出合
コース状況
砂防新道は非常に整備されていて、途中に水洗トイレと豊富な水量の水場が数ヶ所あります。
観光新道はそんなに整備されておらず、木の根や石がゴロゴロしていてアップダウンもあるため歩きにくいでずが、爽快な稜線歩きが楽しめることと、距離が短いのでオススメです。
難易度
Google Map

感想コメント

開山1300年のアニバーサリーイヤーに白山に登ることができて、とても良い記念になりました。
市ノ瀬~別当出合間は季節によってマイカー規制がかかります。
今回は麓の白峰温泉に前泊ができたので、白峰車庫バス停より始発(午前4:30発)のバスに乗車しました。紅葉のタイミングがピッタリだったため、始発のバスは3台出ており乗車率130%と大盛況。
混雑を避けるために、別当出合のスタートから一気に先頭にでましたのでコースタイムは早めになっています。おかげで静かな弥陀ヶ原や室堂や山頂を堪能することができました。
白山では登山届の提出が義務化されています。あらかじめ用意しておくと、当日スムーズですよ!

大宮店 小室千可

フォトギャラリー

室堂

薄暗いスタート

砂防新道は歩きやすいです!

甚之助避難小屋

十二曲りの延命水

弥陀ヶ原

翠ヶ池

観光新道

そこそこ悪いところも

奇岩!

ラストの急坂

スタートとゴールの吊り橋

朝は日の出がキレイでした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム