おとな女子登山部レポート新雪をもとめて 大峰山脈 弥山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年11月20日 (月)~2017年11月20日 (月)
メンバー
つじまい
天候
くもり 雪ちらつく
コースタイム
10:20出発
行者還トンネル西口→(50分)→奥駈道出合→(21分)→弁天ノ森→(23分)→聖宝ノ宿跡→(48分)→弥山小屋→(83分)→行者還トンネル西口
14:21到着
コース状況
・309号線のみたらい渓谷周辺、工事中のためトラック待ちなど多く時間がかかった。
・行者還トンネル西口駐車場(1日1000円)にトイレ(1回100円)あり。
・奥駈道出合までは急登
・弥山山頂は小屋を通り過ぎて先にある。
・弥山(営業)小屋、小屋閉めしてました。冬季避難小屋あり。
・ぜひストックをお持ちになってください!
・駐車場以外に冬季はトイレありません。携帯トイレをもっていきましょう。
・駐車場以外、水場なし。コンビニ等も近くにありません。
・下山後の温泉はリニューアルして綺麗になった天の川温泉がおすすめ。
 大人600円 営業時間:11:00~20:00 定休日:火
難易度
Google Map

感想コメント

寒波がやってきたので、新雪もとめて大峰へ。
寝坊で、登山口に10時着。
行けるとこまで・・と駐車場の管理人さんにお伝えしていきました。

もう登山口から少し雪がついており、わくわく(^^♪
今シーズン初めての雪!
出合までの急登も、きれいな霧氷を見ながらで足取りは軽いです。

弥山に到着すると13時前でしたので、八経ヶ岳にはいかずに下山。
滑りながら下ったので、あっという間でした。
雪は膝にやさしい(^v^)

この時期だと軽アイゼンは必携です。
防寒対策も万全に。

フォトギャラリー

真っ白の世界

登山口に向かうまで、白い山を見てわくわく

登山口すぐの三角の橋

すぐに霧氷があらわれる

出合

きれいです~

理源大師さん

鳥が寒そう

階段

弥山へ

山頂

八経方面、ガスで見えず

避難小屋

クリスマスツリーです

雪とわたし

岩がむきだしになったこのようなとこは注意必要です

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム