おとな女子登山部レポート霜月 京都トレイル ~東山編2~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2017年11月27日 (月)~
メンバー
ソロ
天候
コースタイム
日帰り 時間分

バス停五条坂-(15分)-清水寺-(20分)-⑲京都トレイル分岐-(15分)-㉑東山山頂公園-(40分)-㉚‐2蹴上-(15分)-㉝‐2日向大神宮-(1時間30分)-大文字山四つ辻-(50分)-霊鑑寺-(20分)-バス停銀閣寺道

※①や⑦は京都トレイルマップと、道標を照らし合わせるための記号のようなもの
 現在地確認にすごく役立ちます。
コース状況
とても、整備されており歩きやすいです。
京都トレイルマップを好日山荘のショップでゲットして、
しっかりマップと道標を見ながら歩けばまず迷いません。

魅力的な社寺仏閣が多すぎて
コースタイム通り進まないのが悩み・・嬉しい悩みだからいいか。
難易度
Google Map

感想コメント

京都の盆地のまわりをぐるり一周歩ける
「京都一周トレイル」

①番から歩きたくて、東山コース京阪伏見稲荷駅へ

今回は清水寺内、奥の小路を歩きます。このスタート・・
400円参拝料かかりますが、観光客にまぎれて一人だけ違う道へ。これ楽しい!(笑)

新幹線かJRの新快速で京都駅まで
バスターミナルが大きいですが「京都おもてなし隊」さんに教えてもらいましょう!
平日でも長蛇の列ができてるのが清水寺行き。
1回か、2回はパンパンのバスを見送ります。あわてず、あせらず。


古都奈良出身なのに、歴史にうとく・・・
京都の有名なお寺や神社にもほとんど行ったことがなくて
ちょっとそれが恥ずかしい年齢になってきたので再び、中学生が習う日本史を現在勉強中。

歴女目指して頑張ります(^^)/
わざと、少しずつ歩いて
下山後のグルメやお寺めぐりも楽しみながら、京都を知りたい!!

というのが、トレイル歩きの醍醐味であり最大の目的!
さぁ食べるぞ-!あ、歩くぞーーー!!!

とっても寒い日は、特に汗冷え対策が大事、
メリノウールは今回も大活躍です。

歩くときは着込みすぎず、
休憩の時はあたたかい格好であたたかい飲み物に癒されてください。

フォトギャラリー

大文字山 京都のまちをみわたせる。あぁ素敵なご夫婦に癒された。

久しぶりに晴れた!!

清水寺。50年に一度の、清水の舞台改修工事中!!ちょっと全体見てみたかった・・・

混雑した観光客のなか、ひとり違う道を進む。

なんか・・悪いことはしていないのだが・・・

あるくとぽかぽか。冬の里山歩きが大好きです。

煉瓦がきれい~

蹴上駅ちかく、インクライン。平日でも人多く。奇跡の一枚

船を運ぶから、こんなにレールの幅広いんですね。

紅葉まだ楽しめそう!

伊勢神宮の外宮に似ています。

ここを通って・・

大文字山!!いいとこ!!

ちょっと下山道、落葉多く道が分かりにくいので注意です。

このトレッキングシューズに助けられ。

春、秋に2週間ずつ特別拝観できる霊鑑寺。

樹齢350年以上のモミジ。大きすぎて入りきらない

今日は、栗蒸しようかんと、お抹茶。

漆塗りのお店や雑貨屋さん多く。お散歩しにまた来たい。

京都の夕暮れ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム