おとな女子登山部レポート2018初登り ~北八・八子ヶ峰~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2018年01月01日 (月)~2018年01月01日 (月)
メンバー
友人一名
天候
晴れ
コースタイム
女ノ神茶屋駐車場(20分)ヒュッテアルビレオ(40分)八子ヶ峰(40分)ヒュッテアルビレオ(10分)駐車場
コース状況
・駐車場は蓼科山の登山口と同じです。20台程度。バイオトイレ1棟のみ使用可。
・標高は低いですが、かなり冷え込むのでウエアやシューズは冬期用がおすすめ。
・積雪は多い所で膝下程度。トレースもあるのでアイゼンやワカンは使いませんでした。
難易度
Google Map

感想コメント

 2018年初登りはのんびりゆるハイ、標高1833mの八子ヶ峰(やしがみね)から。蓼科山の向かいにあり、数時間で山頂に立てるお手軽な山なのですが、眺望は抜群で、八ヶ岳連峰、南アルプス、北アルプスがぐるっと見渡せる好展望台となっています。

 新年の良いスタートを切るためご来光を拝もうと暗いうちから登ったのですが、厚い雲がなかなか取れずお日様を目にしたのは下山し始めた頃。それでも青い空と白い樹氷のコラボレーションはまるで絵画のようで、鼻水も凍る寒ささえなければ、昼寝したいほど心地良い世界でした。
 
 防寒装備さえしっかりすれば雪山に慣れてない方でも気軽に登れると思います。雪山の足慣らしにおすすめです!

フォトギャラリー

白い平原、ヒュッテの赤い屋根、青い空、こういう景色好きです。

朝5時にスタート。

立科町の夜景。皆さん宴会中かしら。

暗闇に浮かぶ真っ白なお化けにドキッ。

ヒュッテアルビレオ。この時間はちょっと不気味。

麦草峠の辺りが明るくなってきました。

山頂。すぐ後ろのスキー場から登ればあっという間らねけ(-_-;)

霧ヶ峰。ピンク色の空。

朝日よ出でよ~~。

諏訪富士・蓼科山は風が強そうです。

太陽あったけー。

意外に急ですわ。

明るくなった空。

クリスマスツリー!

相変わらず蓼科山頂は雲の中 。

凛としたカラマツ林。

北横も寒そうです。

呼ばれたような気がしました。

へ。

帰りに美ヶ原寄ってみました。道がガチガチのヘアピンで怖かったです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム