おとな女子登山部レポートポンポン山の福寿草

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年03月12日 (月)~2018年03月12日 (月)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急・東向日駅からバスで善峰寺(100)釈迦ヶ岳(30)ポンポン山(30)福寿草鑑賞地(160)バス停
コース状況
・よく整備されており迷い易い場所もありません。
・靴は比較的ライトなものが歩きやすいです。
・善峰寺行きのバスの本数が少ないので注意して下さい。
≪お手洗い情報≫
・阪急・東向日駅
・善峯寺
難易度
Google Map

感想コメント

福寿草のシーズンはいつも花粉の季節なのであまり山には入らない様にしているのですが、どうしても行きたいという同行者のお願いで出掛けて来ました。

約10か月前に乙訓トレイルで訪れた振りの再訪です。
善峯寺までのバスは阪急・東向日駅より1時間に1本しかないので注意して下さい。

この日は季節外れの快晴で、半袖でも良いのではないかという位で背中にじっとりと汗をかくほどでした。

歩きなれた釈迦岳→ポンポン山へ順調に進み、お昼を食べてから目的の福寿草の群生地へ。
シーズンにしかない標識があり、ロープも張られていますので分かりやすいです。

入口の前にはボランティアの方がいらっしゃり、一応どこから来たのか等簡単にヒアリングシートに記入しました。

群生地と呼ぶのにふさわしく、沢山の大きな株が綺麗に咲き乱れ、ゆっくりと観賞することが出来ました。
関西の風物詩ですね。

来年もまた訪れたいと思います。

■本日の服装
上:ウール長袖(150ウェイト)+半袖フリースベスト
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

ハッピーカラー

乙訓トレイル振り

まずは釈迦岳へ

山頂にこじんまりしたベンチ有

快晴で、お昼休憩の方は影へ移動

最近の相棒・バーグハウス「リモート35」

菜の花おむすび・梅干し・お味噌汁・文旦(本当は柑橘系は登山ではよろしくないのですが好きなので)

シーズンだけ標識が出ています

横顔も素敵よ

株単位の福寿草がたくさん

天気が良すぎて画面が確認し辛い

ボランティアさんが整備して下さっています

(分かり難いですが)全部福寿草畑なんですよ~

このチョコはまさかおとな女子チョコレート?!

木道整備中。女性の方も背負って運んでいらっしゃいました

天狗杉

ここからは車道を降ります

本山寺

お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム