おとな女子登山部レポート四国 剣山と次郎笈

2018年04月18日 (水)~2018年04月18日 (水)
天候
見ノ越登山口→(29分)→リフト西島駅→(13分)→刀掛ノ松→(16分)→剣山頂上ヒュッテ→(7分)→剣山→(41分)→次郎笈→(43分)→大剣神社→(11分)→リフト西島駅→(21分)→見ノ越登山口
コース状況
剣山観光登山リフト 4月21日(土)から運行
見ノ越登山口に駐車場あり

四国の剣山へ行ってきました。
剣山(1955m)は、日本百名山のひとつ。西日本で二番目の標高です。

大阪からだと車で4~5時間とけっこう遠い(岐阜や長野いくのと、かわらない)ですが
数年前に、「山のぼり大好き!」で中村葵ちゃんが登っているのを見てからずっと行きたかった場所です。

車で寝過ごし…や時間帯通行止めなどのイレギュラーが続き、登山口に到着したのは12時半。
慌てすぎたのか30分かからずリフト西島駅に到着し、それから30分で山頂ヒュッテにつきました。
とても歩きやすく、お散歩のような気分で登れる登山道でした。

お天気は素晴らしくよく、前日の雨のおかげか霞みもありません。
ヒュッテから剣山山頂へは木道が整備されています。
平らで広い山頂で気持ちよく、リフト開通前なので誰ひとりいません。

木道を西に進むと、山頂に一等三角点があり、そのまま進むと次郎笈へのトレイルが見えます。
これが、本当に素晴らしいんです。
次郎笈は、写真でみたとおり、絵に描いたようで、とても美しかったです。

シコククマザサの中を一本の尾根道が山頂まで続いているのが見えます。今まで見た山の中で一番美しいかもしれません。
今から歩いてもいいんですか、と心の中で山に聞いてから歩きだしました。

キーーっと鳴き声がし、鹿が一匹駆け下りていくのが見えました。
さきほどまでいた剣山を何度もふりかえりながら、ゆっくり歩いても40分ほどで次郎笈に到着しました。
剣山から一の森への稜線や三嶺方面、360℃の展望です。
こんなに簡単に登れて、天国のような景色を味わえる山が他にあるでしょうか。

大阪から来たというお姉さん二人と、少し仲良くなって、お話ししました。
風もなく、ぽかぽかで少しお昼寝をし、戻ります。

剣山を巻くトラバース道が面白そうだったので、そちらから下山することにしました。
途中、剣山の御神水や大剣神社の御神体である巨岩を通るコースで、こちらもおすすめです。

今週末(4/21~)は、登山リフトが運行開始しますので、もっと気軽に登ることができます。
GWに家族でハイキングにいかがですか?

剣山山頂から次郎笈へ

登山口はここ

あっという間に西島駅

ここからでもいい景色です

たぶん、剣山のアイドルかと思います

山頂ヒュッテと岩の間を通って剣山山頂へ

木道が整備されています。

山頂

トラバース道から次郎岌

少しガレの道

御神体がすごい迫力

天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ「大剣神社」