おとな女子登山部レポート幸せの黄色い福寿草@藤原岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年04月01日 (日)~2018年04月01日 (日)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
西藤原駅(220)藤原岳(140)西藤原駅
※写真を撮りながらゆっくり
コース状況
・トラロープがない場所にも福寿草が群生している場所があるので、うっかりストックで荒らさないように。
・歩きやすいですが所々ザレっぽくなった場所があるのでミッドカット以上の靴をおすすめします。
・まだまだじっとしていると寒いので防寒着が必要です。
≪お手洗い情報≫
・西藤原駅(ペーパー有/水洗)
・藤原山荘(未確認)
難易度
Google Map

感想コメント

先日のポンポン山の福寿草に続き、藤原岳へ出掛けて来ました。

以前行ったのは4.5年前だったと思います。
時期が早すぎて、残雪のかなり残る時期に1輪だけ見つけた時は本当に貴重な花なんだなぁと思いました。

今回は時期と天気を慎重に判断し、ベストタイミングを狙いました。
前日は、豪華(?)に桑名に前泊して名物のハマグリに舌包みを打ちました。
最近このパターンがお気に入りです。

当日は丁度桜の時期とも相まって、期待も高まります。
藤原岳は標高1,144mなのですが、なんやかんやで標高差1,000m近くあるので、なめていると結構時間がかかる山です。
加えてとにかく綺麗に福寿草を収めたいという欲が働き、のんびりゆっくり登りました。

8合目からは特に花の数が増え、それに比例して登山者の滞留も多く見られました。
藤原山荘はランチを食べる登山者が多く、お手洗いも長蛇の列ができていました。
余裕を持って行動したいところです。

福寿草に満足したら山頂までお散歩。
なだらかな山肌に所々岩が露出しており、まるで日本庭園のような美しさです。
鈴鹿山脈の風景の好きな景色です。

藤原岳に行った後に、後日神戸市森林植物園でも藤原岳を見る機会があったので、個人的に福寿草イヤーとなりました。

フォトギャラリー

君に会えてまさにハッピーです❤

列車を模した駅。コインロッカーは無し。

思った通り駐車場は満車

鳥居をくぐってGO

うねうね

スミレの種類も多いので名前が難しい

最近のお気に入りの行動食。ボール状で食べやすい

植樹感半端ないです

600m手前から少しだけ雪が出来て来ました

何ていう名前なんだろう(調べないとと思いいつも放置・・・)

人が多くなって来ました

伝わりにくいんですが、めっちゃ咲いてます

まるで踊っているようです

大混雑

こちらに進めば霊仙山へ

「なんで2枚プレートがあるのかしら?」

ファミリー福寿草

夕方に近づくにつれ少しずつ閉じていきます

今日は少し霞んでいました

お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム