おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・山登りの読図@摩耶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年10月20日 (土)~2018年10月20日 (土)
メンバー
8名のお客様
島田麻衣子ガイド
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
谷上駅(180)展望台(25)アゴニー坂(160)掬星台
コース状況
・住宅街から登山道に入る道が分かり難いです。
・石南花山~アゴニー坂手前までが若干ルートに倒木有。
《お手洗い情報》
・谷上駅(水洗/ペーパー有)
・摩耶ビューライン(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

久し振りに関西での読図ツアーを開催しました。

選んだのは裏六甲の石南花コース。

皆様にお話を聞いてみると、コンパスはいつも持って行くが使い方が分からない、との声多数。
折角持っているのにもったいない、是非今回は一緒に勉強して使えるようになりましょう!!

まずはとにかく地図をにらめっこしながら歩く、という作業に専念しました。
昭文社の地図と地形図の2種類があるとより判断材料が増えて現在地を正確に割り出すことが出来ます。目印となる沢や堰堤、小さい標識を見逃さずに進んでいきました。
一番分りづらかったのは実は最初の住宅街でしたね。低山あるあるです。

(麻衣子ガイドが下見をしてくれているので方向は把握しているのですが)皆で一生懸命考えていると
犬のお散歩中の男性があっさり「こっちだよ」と正解を提示してくれるハプニングも(笑)

山に入ってからは随所でコンパスも使用しながら次に進むべき方向を見定めて行きました。
折角の実技なので、地図と実際のルートを身体で体感して頂くべく時にコース上を離れてみたりもしました。

展望台でお昼休憩を取りましたが、頭もフル回転しているので、こまめにご自身のタイミングでエネルギー補給・水分補給するのも大切なスキルです。登山って実は忙しい!!

読図は初めて行く場所で行うよりも、行き慣れた場所で改めて行う方が良いとされています。
是非、復習がてら馴染みのお山で練習してみて下さい。
立ち止まる事が多いので、これからの季節は暖かい格好でお出掛け下さいね。

同時に繰り返しが重要です。今よりも少し自立した登山者を目指して。。
次回は11月に開催予定ですので2度目も大歓迎です♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました(^^)

■服装
上:ミレー・ドライナミックメッシュ+ウール(150ウェイト)+ベスト+薄手JKT
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

読図ツアー開催しました☆

谷上駅からスタート

住宅街を抜けます

こっちって書いてますが正解は?!

ようやく登山道へ

脳みそに似ているからノウタケ!!

地図をじっくり確認

麻衣子ガイド、本当にここに行くの?

地図と実際のルートの確認です

折角ある標識も見逃さずにね

展望台へ

台風被害?道が荒れています

アゴニー坂への入り口は?

晴れて来ました!!

スーパーサポートしてます

掬星台に着いてからは山座同定の練習

摩耶山から何が見えるかな?

海も見えるなんて本当に気持ちいいです

丁度リュックサックマーケットが開催中でした

帰りは摩耶ビューラインで下山。お疲れ様でした❤

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム