おとな女子登山部レポートおとな女子登山部・自然を感じるハイキング&山ヨガin多度山(三重県)

あやや(おとな女子登山部)
2019年05月26日 (日)~2019年05月26日 (日)
11名のお客様、SONOKO先生(山ヨガ講師)、おとな女子登山部:つじまい
天候
登り:健脚コース
養老鉄道・多度駅(25)愛宕神社(60)山上公園(5)多度山
下り:眺望満喫コース
多度山(70)養老鉄道・多度駅
コース状況
・気温が高い際の登山は日よけ対策、熱中症対策を十分に行って下さい。
・健脚コースは岩がゴロゴロした箇所がありますのでミッドカットがあると安心です。
・多度山へは全部で9つのコースがあり、好みによって楽しめます。
《お手洗い》
・養老鉄道・多度駅(水洗/ペーパー有)
・多度山上公園(水洗)※一部ドアが損壊しているため、一カ所のみ。

【東海】おとな女子登山部・自然を感じるハイキング&山ヨガin多度山(三重県)に行って来ました。

数日前から5月とは思えない様な気温予想が出ており、熱中症の心配がマックスに。
冷えピタやアイスノン等を持参して臨みました。

名古屋から1時間程度に位置する養老鉄道・多度駅は長閑な場所にあります。
駅で今日の説明をしていると、女性ばかりが集まるのが珍しいのか地元のお父さんが声をかけて下さり「えっ、愛宕神社から多度山に登るの?あそこめっちゃしんどいで~」と発言。

11名のお客様、大いにビビる(笑)私もビビる(笑)
お父さん、色々心配して頂きアドバイスしてくれたんですよね(^_^.)
つじまいから「皆さんお水、足りなくなったらいつでも言って下さい。私、かついでますから!!」と米倉涼子バリに何とも頼もしい発言が。
そうです、しっかりサポートさせて頂きます。

そんなこんなで10:00過ぎに多度駅を出発。
まずは街中を抜け、愛宕神社を目指します。

愛宕神社からはお父さんの発言通り、本格的な登山コースとなります。
9コースの中で一番しんどいですが、登山らしいコースで一気に標高を上げる分、山頂へは30分程度で到着します。

今回はまだ身体が暑さに慣れていない事もあり、ゆっくりゆっくり歩きました。
ようやく山上公園に着くと、お手洗いやベンチ、遊具があり数組のファミリーの方がおられました。
車でもアクセス出来るので地元では人気がある様です。

さて、お待ちかねのYOGAtime。大きな木の前で先生をお手本にポーズを取っていきます。
経験者も多かったのもありますが、皆さん所作がとても美しい!!

そしてスタイル抜群、超絶キュートなSONOKO先生の透き通るような癒しの声で、ものすごく集中する事が出来ました❤
最後はラインダンスばりに並んでバランスポーズにチャレンジ。
手を繋ぐことで一気に距離が縮まったような気がします。

今年は虫が多いとの事で、芝生の上は寝転ぶと虫たちも参加してきましたが、自然の中、身体を動かして気持ちの良い汗がかけたのではないでしょうか?

お昼ご飯を挟んで、後半戦へ。多度山の頂上を踏み、桑名市街の街並みを楽しみました。
帰りは道の広い展望満喫コースでわいわいおしゃべりしながら下山。

桜も美しいので、次回は4月頃の開催でも良いなと思いました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
また東海ツアーでお会いできることを楽しみにしております。

■本日の服装
上:ミレー・ドライナミックメッシュ+化繊長袖+Tシャツ
下:春夏用パンツ

■気温
終始30℃程度

登山もヨガも楽しみました★

日除け対策ばっちりで

多度神社の石標が目印、北へ。

愛宕神社前。急登の前に小休止して衣服調整。

登りばっかりしんどいと悲鳴

8合目。難所は抜けました。

山上公園へ到着

山ヨガのはじまりはじまり~。

ダウンドックのポーズ

つじまいも参戦。身体柔らかいですね。

胸いっぱいに深呼吸して

ランチ食べて後半戦へ

多度山頂にて

すっかり打ち解けました

おまけ。タコ焼きを買いに来たクロネコ。2(ニャー)個下さいとのこと。