おとな女子登山部レポート堂平山~笹山(乳房山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年06月20日 (木)~2019年06月20日 (木)
メンバー
なみへ~だけ
天候
曇-晴れ
コースタイム
駐車場-20分-堂平山頂-40分-笠山山頂-60分-白石峠-15分-駐車場
行ったり来たりした場所があって、、、コースタイムが怪しいのです。
コース状況
分岐でしっかり地図を確認しましょう。
途中急なザレ場あり、ぬかるみあり。
堂平山頂は広くて見晴らしがよいです。
駐車場は無料で結構とめられますがパラグライダーの皆様もいらっしゃいます。
難易度
Google Map

感想コメント

3連休の最終日、レストデーですが近所をハイキングしにいきました。
どこに行こうかなぁ~と「奥武蔵・秩父」の地図をたどっているとまだ踏んでいない近場のピーク堂平山があった。ここは読図の講習でも使われたりする山で、気になっていました。
YAMAPを見てみると堂平山の先に笹山(乳房山)とかかれたピークが。。。
あ、気になる!と妙なポイントにひかれてでかけてみた。

できるだけ林道を歩かずに駐車スペースを確保しようとしたら展望台の上りがあり行ってみると広い駐車スペースがあった。
パラグライダーの方々が準備をし、今まさに風のタイミングで飛び立とうとしていました。
あとでこの飛び立つ場所にたったけど、勇気いりますねぇ。。。

堂平山の手前の剣ケ峰までは崩落があったのか道がわかりにくかったです。
素直な場所を選べば問題ないのでしょうが色々な踏み跡とピンクテープに惑わされました。
堂平へでるまでも林道に1回だされたり戻されたりします。
堂平山の山頂は広く、三座同定などの練習もしやすそうでした。この日はガスってなんもみえねー
観測所もあって、星空撮影などもよさそうです!

観測所の下にログハウスなどがありそこでトイレをお借りします。
ログハウスと観測所の間の道をさらに進むと標識で笹山をさしてきます。
この場所からは絶景!!天空のゴルフ場のような景色です。ゴルフ場ではないのですがそう見えます、ロープがはってあり立ち入りは禁止されているのが残念。

1度峠に下り、林道を2回またぎ登り返すと笹山(乳房山)山頂へ。
もう1つ笹山があったのですが、立ち入り禁止となっており断念。
分岐まで戻り白石車庫をさすほうへ下ります。ここも林道マタギと林道歩きがあります。
最後は白石峠方面へ〆の延々と続く登りで蒸し暑さに拍車をかけて終了です。

午後にはパラグライダーの皆様も撤収されて貸し切りの駐車場でした。
飛び立つ場所まで行ってみたけど、、、こわいなぁ~でもやってみたいスポーツのひとつです。







秩父七峰縦走コース
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/events/nanamine/

フォトギャラリー

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム