おとな女子登山部レポートみんなで紅葉狩りにいこうよう@恵那山(2,191m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2019年10月24日 (木)~2019年10月24日 (木)
メンバー
池袋西口店 渡部
グランフロント大阪店 森松、山崎
名古屋栄店 足立
おとな女子登山部 あやや
天候
コースタイム
広河原駐車場(25)登山口(180)恵那山山頂(5)避難小屋(5)山頂(120)橋(30)駐車場
コース状況
良好。
※台風の影響による通行止め箇所特になし。

■駐車場
広河原駐車場:収容50台/無料
■トイレ
広河原駐車場、恵那山避難小屋(利用可能期間あり)
難易度
Google Map

感想コメント

急遽お誘いいただき、実は日本百名山「恵那山(2,191m)」へ。
気づいたらチーム関西×中部(関東)メンバーでした(笑)

意外と見落とされがち?な日本百名山「恵那山(えなさん)」。
どんな山?展望は?魅力は?、、、、いざ登って検証です。

am6:30広河原駐車場出発。
気温は15度前後とロングスリーブ一枚もしくは薄手のシェルを羽織るくらいで丁度よかったです。

始めの30分は恵那山を横目にひたすら舗装路を歩きます。
紅葉がチラホラ色づいている様子、、、期待できそう。

ただ一人半袖で挑むGF森松さんを筆頭に、少し傾斜の強い樹林帯をひたすら登っていきます。

恵那山は展望がよいのか、悪いのか、、、とにかくみんな不明瞭(笑)
登ってみると、意外とナイスビューなフォトスポットが点在。

「展望ええじゃないですか、知らんけど。」
「あれは○○山やな、知らんけど。」

関西人は何かと語尾に「知らんけど。」をつけるようだ、、、知らんけど。
(注:おそらく今回のメンバーに限る)

標高1,500m付近までくると、紅葉が見頃でした。

樹林帯を抜けた後はフラットで歩きやすい尾根沿い歩き。
気づけば恵那山山頂。
みんなで会話を楽しみながら登るとあっという間です!

ハッキリ言うと、山頂の展望はそうでもないですが、take5ほどアクロバティックな写真撮影を楽しみました。

山頂から5分ほど進むと避難小屋があります。
山頂付近の気温は8度前後と一気に冷え込む寒さでしたので、昼食だけ避難小屋内でいただくことにしました。

フリース、ダウン、薄手の手袋は必需です!

小屋内は、おとな6人でちょうど収まるスペース。

勝手に準備して作ったチーム中部(関東)の山ごはんをチーム関西に、お・も・て・な・し、おもてなししました。あぁ~、みんなで食べる山ごはんは格別においしい!!

お天気が下り坂でしたので、たらふく食べた後は一気に下山。
紅葉は下りのほうが綺麗に望めました。

雨が降る前に無事下山。

結果、恵那山は意外と展望がよく、いろんな意味で奥深い山でした。


<着用ウェア>
アンダー:ドライナミックメッシュ(ミレー)
ベースレイヤー:メルノウール長袖 150/薄手(バーグハウス)
ミドルレイヤー:ロングスリーブエアリーリラックスティー(TNF)
パンツ:ファストハイクパンツ(バーグハウス)

フォトギャラリー

みんなで紅葉狩りにいこうよう@恵那山

広河原駐車場(無料)

広河原駐車場トイレ

チーム関西×中部(関東)。

30分ほど舗装路を歩いたら登山口。

橋を渡ります@広河原

紅葉はいかに!?

標高1,500m付近が見頃でした!

山頂まで、まだ1/3という現実。

期待されていなかった展望が意外とよかった件にジワる。

「あの山が○○山や!知らんけど。」

恵那山山頂を見下ろした図。

恵那山山頂を見下ろしてる図。

5分ほど進むと避難小屋発見。

恵那山避難小屋。(トイレあり)

山ごはんのお・も・て・な・し①

お・も・て・な・し②

お・も・て・な・し③

下山のほうが紅葉がキレイに見える。

無事下山!お疲れさまでした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム