おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・山ごはんツアー@荒地山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2019年10月22日 (火)~2019年10月22日 (火)
メンバー
8名のお客様
前田敦子ガイド
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
阪急・芦屋川駅(60)鷹尾山(100)荒地山(100)奥池遊びの広場→バスにて阪急・芦屋川駅
コース状況
・整備されており歩きやすいです。
・アップダウンが多いのでストックがあると便利です。
《お手洗い情報》
・阪急・芦屋川駅(水洗/ペーパー有)
・奥池遊びの広場(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

関西にて久々のおとな女子登山部・山ごはんツアーを開催しました。

昨年は台風が直撃し中止になったので、今年は開催出来るかどうかひやひやしましたが、雨予報だったにも関わらず当日は晴れ時々曇り。

今回のコースは山ごはんツアーという名にふさわしくなく、やや中級向けの荒地山も登ります。
阪急・芦屋川駅から王道のロックガーデンへ向かわれる登山客を尻目に、住宅街にある城山分岐を東に入れば一気に人が少なくなります。

荒地山には一部危険マークが付いた場所があります。
その一つが岩梯子です。岩場歩きに慣れていないお客様は、垂直に近い大岩を見るなり「ここ登るの?」とギョッとされておられました。
(巻き道もあるのですが、今回はガイドさんもいるので最終的に全員がトライしてみることになりました。)
三点支持をしっかりと、足の置き場、手の動かし方、ゆっくり確実に。前田ガイドの的確な指示もあり、最初はおそるおそるだった皆さんも最後の方にはスムーズに足を運んでおられました。

荒地山の頂上は残念ながら眺望はありませんが、小休止してから山ごはんを作るBBQ場に向かいます。
ここからが長かったですね。細かいアップダウンを繰り返し、じわじわと体力を消耗します。お昼をかなり過ぎてしまい皆様も私もお腹ペコペコになりました。

BBQ場に着いたら早速山ごはん作り開始です。
この日初めてバーナーとクッカーを手にされたお客様もおられましたが、いざ調理の段階に入りますと、流石みなさん手際がよくあっと言う間にサバ缶パッツアが出来上がりました♪
缶詰で手軽ですし、汗で失われがちな塩分もしっかり補給できるメニューです。今回はアルファ米を合わせましたがパスタでもパンでも合うメニューです。
「お家でも作ってみたい」
「意外と簡単に出来て美味しい」
「クッカーセット欲しくなりました」等々ご意見頂けて私も嬉しかったです。

時間も押しておりましたので、ルートを変更して奥池遊びの広場から駅までバスで帰路に着きました。

コースはロープを持っての岩場を超えたりする部分は難易度が高かったですが、その分ステップアップ出来た事と思います。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました❤

■本日の服装
上:ファイントラックスキンメッシュ半袖+ウール長袖(150ウェイト)
休憩時はレインJKT
下:オールシーズン用パンツ

■気温
終始25℃

フォトギャラリー

美味しい笑顔

阪急・芦屋川駅前広場より出発

住宅街が地味にしんどい

ここから人気が一気に減ります

途中の鷹尾山

アドベンチャー感満載

岩梯子は慎重に

ナイスビュー

前田ガイドのスーパーサポート

だんだん楽しくなってきた?!

ザックを降ろさないとくぐれない

アップダウンに

渡渉もあります

アケボノソウ

ようやく奥池遊びの広場に到着

説明もそこそこに早速調理開始!

調理の際はコッヘルを必ず持つのが鉄則

皆さん段取りが良いです

意外と簡単でした♪

お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム