おとな女子登山部レポート道場で朝練1 不動岩正面壁 ミート&ポテト

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年11月20日 (水)~2019年11月20日 (水)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR福知山線道場駅から徒歩15分
駐車地から徒歩5分
コース状況
マイカーはアプローチ入口に数台おけますが、休日は混みあうので避けましょう。
駅前の大北商店で買い物できます。
トイレも道場駅ですませましょう。
Google Map

感想コメント

平日パートナーがいない、ジムで登る時間がない、と登れない理由ばかりの自分を変えたい。
フリークライミングシーズン。強化月間として本気でがんばることにしました!

ちょうど、登りたいのに登れない夜勤の方をつかまえて、仕事前に行ってきました。
大阪市内から1時間弱で行けちゃう道場へ。
明るくなりはじめる6時半くらいから10時までの短時間集中クライミングです。

今日のパートナーは、とっても強い方なので、傾斜強めの不動岩の正面壁にご案内しました。
私は半年ぶりに来ました。
私のお目当ては、「ミート&ポテト 5.10a」です。通称、肉じゃが。
これまでに、もう5便くらい出してて、まだレッドポイントできていないんです。
え、なにそのグレード・・・と思われそうですが、道場周辺の岩場はクラシックで辛いことで有名。

パートナーのTさんもアップで登るということで、ヌンチャクをかけてもらいました。
もちろん一撃でしたが、「ジムの5.11aの方がやさしいのあるよね」と一言。
やさしいグレードでも岩場のオンサイトはやっぱり難しいし、それだけ価値のあるんだなあとあらためて思います。

ミート&ポテト本日1便目。1ピンをかけて直後が少しいやらしく、思い出すまでドキドキです。
核心前でレストし、ハングに向かって一気に行きます!
が、やっぱりムーブを忘れていて、足が切れフォール。
く・や・し・い~

私がレストしている間に、Tさんは名ルート「ペガサス 5.11a」をさくっとマスターオンサイト。
私自身、憧れで目標のルートだったのですが、あまりにもきれいに登るので、そんなに難しくないんじゃない?と勘違いしそうになりました。

その後、ミート&ポテト2便目を出して、無事レッドポイントしました。
わりとすんなりと登れたので、この半年間で少しは成長したんだなあと思います。

強いTさんが次にねらうのは「タイコ 5.11c」
オンサイトトライは、惜しくも核心でフォール。
レストされている間に、私もトップロープで登らせてもらいました。
一カ所とても遠いところがあり、どうしても解決できませんでした・・。
もっとスタミナをつけなければ。がんばろう。
そして、Tさん、2便目はきちんとレッドポイント!
本当すごいです。ブラボー!

ここで終了のお時間。出勤前の朝練、楽しかったです。
次はペガサスに挑戦したいと思います。

フォトギャラリー

ミート&ポテトは豪快にハングを越える

焼ける正面壁

レスト中

ハングを越えてからの

クリップも嫌なかんじ!

おわったー

ペガサスMOS

タイコ◯

上部核心

ここからもしんどそう

ブラボーです!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム