おとな女子登山部レポート道場で朝練3 不動岩東稜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年12月05日 (木)~2019年12月05日 (木)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR福知山線道場駅から徒歩15分
駐車地から徒歩5分
コース状況
マイカーはアプローチ入口に数台おけますが、休日は混みあうので避けましょう。
駅前の大北商店で買い物できます。
トイレも道場駅ですませましょう。
Google Map

感想コメント

今週の道場は、不動東壁・東稜へ。

正面壁はよく行くのですが、こちら側はアイゼントレーニングでしか行ったことのないエリア。
よく聞く「ナンバブラザーズ5.10a」でアップしようとマスターでトライするも、見たこと無い変な形のボルトが1ピン目で不安いっぱいです。
2ピン目をかけるときに、バランスが悪くヌンチャクをつかむわ、その上でスリップして落ちるわで、あっけなく敗退。
代わってもらって、再トライ。核心がハーケン(!)だし危ないということで、トップロープで。
それでもとっても悪く、ヒッシのパッチでなんとかトップアウトしました。

休憩で柚子茶を飲んでいると、突然、三重の井坂ガイドが現る。
お客様を連れてマルチピッチ練習だそうです。

このあと、パートナーTさんの本気トライで、すごく難しいという噂の「冬虫夏草5.12b」へ。
横のⅢ級くらいのフェースを登る井坂さんが写真を撮ってくれました。

私は、東壁の「菱型ハング」へ。のつもりだったのですが、実は「蜂の巣ハング」下部を登っていたようです。
そこからハングを直登しようとして落ちました。
ハングの真ん中にわりと信用できそうなボルトが打っていたので、勘違い。
ルートも崩壊しているようで、あまり取付く人もいない、ということを帰ってから知りました。
ただ、間違って登ったラインが、おもしろかったので、次回もう一度チャレンジしてみようと思います。
トップアウトすると、井坂ガイドとお客様がお昼ご飯を食べてました。楽しそうでした。

正面壁に移動すると、大変な賑わいで、ほとんどのルートに人が取付いているような感じ。
やったことのない「リトルボーイ5.10」にトライ。核心で2テンしました。
二度目はないオンサイトトライをもっと大事にしなければ。

フォトギャラリー

菱型ハングと蜂の巣ハングの間のライン

駐車地の注意書き

ナンバブラザーズ5.10a

ANOVAテーブルぴったり。

お仕事中の井坂ガイドに遭遇(ビレイしているのがお客さま)

ガンバ!

冬虫夏草5.12b

すごく難しそうです

菱型ハングを登ったつもりが全然違うライン

いい景色

このへんもたいへんだった

迷子になる

ハング突入

ど真ん中を越えようとするも

フォール!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム