おとな女子登山部レポート【おとな女子登山部】雪山デビュー@北横岳ツアー

2020年01月18日 (土)~2020年01月18日 (土)
岩田京子ガイド
10名のお客様
天候
曇→雪
山麓駅(7分)ロープウェイ山頂駅(60分)北横岳ヒュッテ(10分)南峰(5分)北峰(3分)南峰(10分)北横岳ヒュッテ(50分)山頂駅
コース状況
・ロープウェイは20分間隔(混雑時は10分間隔)で運行、9時~16時まで。往復1,900円。
・トイレは各駅、北横岳ヒュッテが利用できます。
・急坂所々ありますがアイゼンを利かせて登れば問題なしです。

新年初のおとな女子登山部ツアーは北横岳から!雪が少ないため、残念ながら中止となってしまった入笠山ツアーの二の舞にならないか心配でしたが、行ってみたら雪がちゃんとあったので一安心。私が同行すると、悪天やらなんやらで中止になることが多いので現地に行ってみるまでヒヤヒヤでした。

道中降り続いていた雨も、ロープウェイを降り立つと一面の雪景色。何より幸いだったのは風が無かったこと、歩き続けていると暑く感じるほどでした。
 経験豊富で頼りになる岩田ガイドの指導のもと、アイゼンの履き方やピッケルの使い方、歩き方などを学びながら山頂へ。途中の急登や狭い道も難なく乗り越え、全員無事に登頂できました。

青空や景色が見えなかった代わりに、凍えるような寒さは息を潜めとても穏やかな一日でした。雪山デビューの方にとっては良い雪山慣らしとなったのではないでしょうか。ようやく雪山シーズンも到来したことだし、もっと沢山の素晴らしい雪景色を堪能したいという方のために、この後もおとな女子登山部企画のいろいろな雪山ツアーをご用意しています。ぜひご参加をお待ちしております!

風が穏やかで無事に山頂で写真撮れました!

出発前に装備のチェック。大事です。

さあ出発!山頂から景色見えるかなー?

この日のウエアはブルー、赤、ベージュの3色に見事に分かれました笑。

ここはかなりの急登でした。下りはちょっとドキドキ。

雪が深くなってきました。

北横ヒュッテで小休止。体はポッカポカです。

ここからピッケル装備。

まもなく山頂。視界が開けてきました。

う~ん白い!残念!

でも登頂おめでとう~!イエイ!

はじける笑顔いただきました!

フラットフッティングのレクチャー。

下りは特に注意です。

では下ります。

雪がもさもさ降ってきました。

ますます視界は白さを増していきます。

狭い場所は慎重に。

坪庭に戻って来ました。

トレースを外れるとこんなに潜ります。楽しいですね♪