おとな女子登山部レポート茶臼岳と北温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2020年01月23日 (木)~2020年01月23日 (木)
メンバー
友人 りっちゃん
天候
曇り/霧
コースタイム
県営大丸駐車場-80分-峰の茶屋跡避難小屋-30分-茶臼岳-30分-お鉢回って避難小屋-50分-県営大丸駐車場
コース状況
避難小屋から先、念のためアイゼンを着用
全体的に雪が少ない
北温泉までは駐車場から雪道を少し下りますので長靴や登山靴が必要
登山口にトイレあり
県営大丸駐車場 無料
難易度
Google Map

感想コメント

猫のいる北温泉目的で那須茶臼岳に登ってきました。
出発が遅かったので、朝日岳はみるだけです^^

駐車場までは除雪されておりすんなり入れます。
夏道の手前で通行止めになっていますので、私たちは県営の大丸駐車場にとめました。
登山口にトイレがありますが登山ポストは鍵がかかっていました。

遊歩道と林道をミックスしながら登ります。木の階段に雪が積もって歩きにくい箇所があります。
雪はあまりなく、避難小屋まで何もつけずに登れました。
避難小屋は冬季の入口があり中に入れます、トイレはないので携帯トイレを持ちましょう!
茶臼岳山頂付近は岩が露出していました、雪がカリカリになっていることも想定し避難小屋からアイゼン着用しておきました。

下山後はお楽しみのにゃんこのいる「北温泉」http://www.kitaonsen.com/mokuj.htmへ!
2019年5月には日光澤温泉(犬のいる温泉)に行きました。
http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=25186
2人とも犬も猫も一緒に暮らしたことがありますが、今は猫のみです。
北温泉のにゃんこは今は2匹です、1匹は人懐っこくお部屋で一緒に寝てくれるそうです!
猫が好きだけど一緒に過ごせない方には天国!!
お食事の時は別室においやられますが、私たちの希望でお食事も同席^^
おかかやらお魚が狙われますが、猫扱いは得意なのでうまくやりすごしました-
こちらは日帰り温泉もありますが、宿泊すると色々な温泉に入れます!
昭和から江戸時代のお部屋まであり、料金もやさしいです!
私たちは昭和のお部屋にしましたが江戸のお部屋も暖かそうでした!

フォトギャラリー

茶臼岳山頂 

県営大丸駐車場 無料

山の神とヒップそりの神

狛犬がかわいくて癒し

ヒップそりご来光スタイル

小さいヒップそりとあねご

峰の茶屋跡避難小屋

別バージョンの山頂ショット

使うところなかったから、ここでごめん。。。

下山後は北温泉へ

日帰り入浴もできる

猫と過ごせる温泉

北温泉のお夕食

天狗の湯は宿泊者のみ時間で混浴

女性の露天風呂

朝ごはん美味しそうだにゃ

女子旅を満喫

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム