おとな女子登山部レポート伊豆ヶ岳縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2020年03月05日 (木)~2020年03月05日 (木)
メンバー
なみへ~だけ
天候
晴れ/時々雪
コースタイム
正丸駅-120分-伊豆ヶ岳-130分-浅見茶屋-80分-東郷神社-60分-正丸駅
標準コースタイムを記載
コース状況
伊豆ヶ岳山頂手前の登山道が一部崩落し別ルートがあります。虎ロープや案内がでていますので注意してください。男坂女坂ともに虎ロープで規制があります、真ん中の道(案内あり)が通れるようになっています。 
難易度
Google Map

感想コメント

5月にある伊豆ヶ岳ツアーの下見にゆるトレランで行ってきました。
正丸峠にある駐車場は500円で24時間OKです。
10台ほど駐車できますが、平日の朝9時であきが3台ほどですので注意が必要です。
また車での天目指峠越えは大型車は入れません、一部道路が崩落し通行止めです。

朝方は雨でしたが登り始めると青空がひろがり気持ちのいい山登りです。
途中風がつよくなり、伊豆ヶ岳山頂付近では風速20mはあっただろうと思います。
体が振られるほどでした、トレランでも薄手の長ズボンやタイツ着用ニット帽もあると安心です。
奥武蔵は所々古いロープが張られている場所があります、傷んでいて抜けてしまうこともあるのでしっかり確認してから使いましょう。

子の権現にはトイレがあります、トイレットペーパーも設置されています。
この縦走路唯一のトイレです。
林道に入って少し歩くと「浅見茶屋」があります。
ちょうどお昼でしたのでうどんを食べに立ち寄ります。
ところてんやあんみつもあります。休日などは早い時間に売り切れのメニューもでてしまうそうですので平日はねらい目です♪
吾野駅へおりて電車で正丸駅へ戻ることもできますが、最近さぼり気味なので正丸まで歩きます。
途中に休暇村奥武蔵があり800円で日帰り入浴できるようです。
今回はパスしました。ここの車道歩きはトラックがビュンビュン通るのであまりおすすめできません。花粉と埃でぐずぐずになりました。

5月23日におとな女子登山部ツアー「縦走トレッキング伊豆ヶ岳」があります!
パッキングを工夫して長く歩いてみませんか?なみへ~も同行予定です♪
https://www.kojitusanso.jp/common/file/20200523izugatake.pdf

好日山荘100名山「イオンモール東久留米店」が推薦している山です!!
https://www.kojitusanso.jp/100mt/detail/?mid=m012

フォトギャラリー

正丸駅にある有料駐車場

駅の脇の階段をおります

林道の奥分岐、ここから登山道へ

小高山はスルー

荒れている場所あります

五輪山

男坂も女坂もNGかな真ん中の道があります

伊豆ヶ岳 この後強風に

小御岳この付近で雪ちらつく強風

高畠山強風、雪は一時やむ

さかさま??

林道をまたぎます

道路またぐときは慎重にいかないと間違える

梅?さいてます

子の権現

下山開始

ぐぐっとおります

浅見茶屋へ寄り道

日帰り入浴もあります

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム