おとな女子登山部レポート【東海】おとな女子登山部ナイトハイク体験@金華山(329m/岐阜県)

もっちー(おとな女子登山部)
2020年11月28日 (土)~2020年11月28日 (土)
お客様11名
岩本さやかガイド(公益社団法人日本山岳ガイド協会登山ガイドステージⅡ)
天候
岐阜公園-馬の背経由-(60)金華山-めい想の小路経由-(70)岐阜公園
コース状況
日没時刻:16:41
今回は、夜景を望むことも目的のひとつでしたので、下山時は比較的展望の良い『めい想の小径』を経由しました。

※展望台の利用は16:45までとなっております。

【東海】おとな女子登山部ナイトハイク体験に行ってきました!

場所は、夜景スポットとしても人気な金華山です。
今ツアーの目的としては、「日没が早まる季節だからこそ楽しめるナイトハイクを体験すること。」「普段使う機会の少ない”ヘッドライト”を実際に使って歩行してみること。」「金華山山頂から岐阜市の夜景を一望すること。」でした。

当日はお天気にも恵まれ、気温は低かったものの、日没とともに風も和らぎ、快適登山で全ての目的を達成することができました!

日中は多くの登山者で賑わう金華山ですが、ナイトハイキングは「時差登山」にもなりますので、日中とは違った閑静な登山を楽しめるところもよいです。

夜間はライトアップされる『岐阜城』の姿が厳かで、とてもかっこよい。

お客様の中には、「ナイトハイク体験」を目当てに遠方から参加される方もいらっしゃいました!!とても嬉しいです。ナイトハイクとなると、単独では実行できなかったり、なかなか機会を得ることができないのが現状かと思いますので、そういった意味でも、開催できて良かったと感じております。

また、「金華山は登った事があるけれど、ナイトハイクはしたことが無い。」という方も多く、同じ山でも普段とは違った景色を望めたのではないかと思います。

ご参加いただきました11名のみなさま、ありがとうございました!!

【東海】ナイトハイク体験@金華山

日没前の三重塔@岐阜公園

15:45 START!!(11/28日没時刻は16:41)

木漏れ日がさすトワイライトハイクもよき。

登りは『馬の背コース』を経由します!

岩場歩きがメイン!

不安定な足場の歩行技術をレクチャー!

いざ実践!!

良い感じに陽が沈んできました。

日没とともに、山頂到着!!

ライトアップされる『岐阜城』が厳かでかっこよいです。

金華山は夜景スポットとしても有名です!

早速眺めてみましょう♪

「わーお!!!!」これは感無量。とても綺麗です。

”ヘッドライト”を装着、ナイトハイキングの準備は万全です!

下山は、展望の良い『めい想の小径コース』を経由します。

真っ暗のなか、ヘッドライトを頼りに歩きます。慎重に慎重に。

目の前には「ビューポイント」が!!これまた綺麗です!!

最後まで、気を抜かず安全に下山。

無事、ナイトハイキング体験終了!!みなさまお疲れ様でした★(ライトアップされた三重塔)

finetrack(ファイントラック) ウィメンズ ドライレイヤーウォームロングスリーブ / グラファイト

karrimor(カリマー) ウール ネックウォーマー / インディゴ

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ アンダーウエアプラス ロングタイツ レディース / ブラック