おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・高御位山読図ツアー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年12月13日 (日)~2020年12月13日 (日)
メンバー
5名のお客様
島田麻衣子ガイド
天候
曇り
コースタイム
JR曽根駅(45)中所登山口(105)鹿島神社(5)展望台・百閒岩(120)高御位山(50)長尾登山口(60)JR曽根駅
※読図しながらゆっくりペース
コース状況
・一枚岩が多いので雨天時は注意が必要です。
・樹林帯が少ない為真夏は避けた方が無難です。
・標識がしっかりあり、特に迷い易い場所はありませんが登山口へ行くまでが少し難しいです。また、道路脇を歩く場合は車に注意しましょう。
《お手洗い情報》
・JR曽根駅(水洗/ペーパー有)
・高御位山頂(バイオトイレ)
難易度
Google Map

感想コメント

2020年最後のおとな女子登山部ツアーを開催しました。

連動した机上講座を受講して頂いたお客様もおられましたが、スタート地点で簡単に読図の基礎をお話ししてから歩き始めました。
まずは地図をしつかり見ながら、コンパス片手に歩き始めます。

今回いくつかある中の中所(なかしょ)登山口から歩くコースでしたが、低山あるあるで最初の登山口を見つけるのが一番難しかったですね。
地図、実際の景色、標識などヒントを総合して見事探し当てました。

高御位山はいくつものアップダウンを繰り返すので、地形の把握にはもってこいです。
とにかくまずは整置(せいち)を行い、地図の向きと実際の地形を合わせること何度も行いました。
慣れてくると「本当に地図の通りだ!!」「楽しい!!」とのコメント連発。
ちょっとレベルが上がった達成感が嬉しいですね。

途中立ち寄り処の鹿島神社では、名物のかしわ餅を頂き(神社で柏手を打つ、ことから名物になったんだとか)ランチは公園のベンチでゆっくり頂きました。
休憩するとひんやりします。
麻衣子ガイドが差し入れしてくれたジンジャーホットココアがとても美味しく身体が暖まりました。お客様からも手作りのキャラメルケーキやホワイトチョコバーを頂きカロリーをしっかり摂取(笑)皆さん、何と女子力の高いことよ、見習わなければ。

休憩後の後半戦は、等高線の開き具合は実際どの程度に感じるのか、なども体験しながら歩きました。高御位山はピークとコルが分かりやすいので、机上講座よりも読図の楽しさが体験して頂けたのではないでしょうか。

少人数だったこともあって、一人一人のお客様とゆっくりとお話しする事が出来て良かったです。
ただ、読図の割には歩きごたえのあるコースで、時間が押してしまい申し訳ございませんでした。

コンパスは繰り返し練習しないとなかなか身につきません。
また、読図は初めて行く場所で行うよりも、行き慣れた場所で改めて行う方が良いとされています。
是非、復習がてらご近所や近くの山で練習してみて下さいね。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖 ウール長袖(200ウェイト) R2※休憩時はナノパフ
下:秋冬用パンツ
小物:ニット帽

■捕捉
○登山用地図
縮尺5万分の1の「山と高原地図」。
昭文社が発行、50年以上も続くロングセラーで、定番地図。
地図読みの知識がなくても、読みやすく、コース、コースタイム、水場・山小屋、見所など分かり、正確な山行計画が立てられる。

○地形図
縮尺2万5千分の1の国土地理院発行の地図。
現在位置や登り傾斜や長さやアップダウンなどの推測がしやすく、体力のペース配分しやすかったり道迷いなどになりにくい。
ただ、地図読みの知識とコンパスを使えることが前提となるので、それらの技術がないと、持参しても使い物にならない(⇒初めは昭文社の地図との併用がお勧め。)
※地理院地図で検索して頂くとWEB上からも地形図を印刷することが出来ます。

フォトギャラリー

2020年もありがとうございました

まずは国道2号線沿いを歩く

どっちどっち??

こんなところに標識が

獣除けの柵を越えます

標識も見逃さず

少し慣れてきましたか?

整置中

どんどん質問が出てきます

いったん鹿島神社へ降ります

お店はいくつかありますが直感でここ!!

美味しい❤

ランチタイムはソーシャルディスタンス

名物・百閒岩を登る

アルプスさながらです

まだまだ先は長い

下りは滑らないように注意

ようや頂上付近に着きました

景色はいいけど怖い~

遅くまでお疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム