おとな女子登山部レポート【関東】おとな女子登山部ツアー@入笠山

2021年02月14日 (日)~2021年02月14日 (日)
岩田京子ガイド
13名のお客様
BASE藍店 幸田さん
天候
ゴンドラ山頂駅(15分)入笠湿原(20分)マナスル山荘(30分)山頂(20分)入笠湿原(20分)ゴンドラ山頂駅
コース状況
・富士見パノラマリゾートゴンドラ往復券1,700円。8:00~16:30まで。富士見駅から無料シャトルバスが午前・午後2本ずつ出ています。駐車場無料。
・山荘~山頂は急なのでアイゼンがあると安心です。
・ゴンドラ乗り場他、山彦荘前とマナスル山荘前に公衆トイレあります。

久しぶりの登山ツアーは雪の入笠山!いつもならバスをチャーターして現地まで向かうのですが、今はそれが難しい状況なので、参加者の方には重い冬装備一式を持参して集合していただきました。昨年は暖冬で土が出ていた入笠山ですが、今年は幾度かの寒波で雪は十分、お天気も良かったのでアイゼン・ピッケルの講習をやるにはベストのコンディションとなりました。

初めてアイゼンで歩く方もいて、慣れない重さに始めのうちは四苦八苦。辛い急登を乗り越え、山頂から爽快な冬の絶景を目の当たりにするとさっきまでの疲れはどこへやら。皆さん嬉しそうにたくさん写真を撮っていました。
 下り終える頃にはすっかり慣れた足さばき、アイゼンやピッケルの安心感を身をもって体感していただけたようでした。また冬山といえど、天気が良くて風がないと、汗を必要以上にかいてパフォーマンスが落ちることも実感していただけたと思います。岩田ガイドによる快適なレイヤリングレクチャーも挟みながら、内容の濃い体験ができました。
 ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!

お天気最高でした!

ゴンドラで一気に標高上げます。マスク必須、定員は4名まで。

まずはアイゼンを着けます。風もなく落ち着いて装着できました。

湿原に到着。これからアイゼン歩行の練習をします。

ゆっくりと爪を効かせながら下ります。

方向転換して。

今度は右へ。端から見ていたらダンスしてるように見えました。

夏は歩けない湿原も、雪が付いてるので自由に歩けます。

風がないから暑いです。レイヤリング調整して再び歩き始めます。

片足2kgくらい?小さな傾斜でも足を上げるの結構大変ですね。

マナスル山荘到着。ビーフシチュー食べたい。

岩田ガイドの日焼け対策。冬は誰だかわからないくらいがちょうど良いんです。

今度はピッケル装備。

これから山頂を目指します!

白樺とダケカンバの入り交じる森を抜けてきます。

山頂まであと一息。

着きました!南アルプスと富士山が見えます。

目の前には八ヶ岳。皆さん写真タイム。

下山。急斜面を敢えて下ってみます。慌てずゆっくり。

ゴンドラ駅に戻ってきました。アイスも出来るんですね。お疲れ様でした!