おとな女子登山部レポート【東海】おとな女子登山部実技ツアー@鳩吹山(313m/岐阜県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2021年04月24日 (土)~2021年04月24日 (土)
メンバー
お客様13名
岩本さやかガイド
天候
コースタイム
可児川駅(90)鳩吹山(60)西山休憩舎(60)大洞池(50)善師野駅
コース状況
アップダウンが少なく比較的歩きやすい登山道。
特に、鳩吹山山頂からの尾根歩きはとても気持ちがよい。
今時期だと、カタクリは終了しているものの、新緑がとてもきれい。
種類が豊富な植物も楽しめる。

■トイレ
可児川駅/善師野駅
■駐車場
可児川駅有料駐車場あり
難易度
Google Map

感想コメント

【東海】おとな女子登山部実技ツアー@鳩吹山


新年度一発目の実技ツアーとなる今回は、鳩吹山へ。
バリエーションに富んだコースと植物の宝庫としても人気な山です♫


駅からのアクセスも良好で、鳩吹山を起点に縦走も可能です◎
今回は、名鉄可児川駅から「大脇ルート登山口」へ入山し、善師野駅へ降るコースを選択しました⭐︎


春はカタクリの群生で有名ですが、見頃を終えた今時期は、鮮やかな新緑登山を楽しむことができます。
ルート全体を通して、比較的歩きやすい登山道ですので、ゆっくり自然観察するにも良いです。


鳩吹山には大展望台があり、山並み、街並みを一望することができます◎
緑あふれる樹林帯歩きから、視界が開ける尾根歩きを満喫でき、とっても気持ちが良い!


今回のツアーが久しぶりの登山という方が多かったですが、足慣らしにも程よいボリュームです♪
ルート上には、立派な東屋も数カ所ありますので、休憩スペースもしっかり確保できます。


足並み揃って元気いっぱいなみなさま。終始笑顔が溢れておりました(^^)


新調した道具を使われる方、買い換えを検討される方、それぞれでしたが、実技ツアーに参加すると、なんだか物欲が湧いてきますよね!またいつでも、ご相談ください♫


時間に余裕を持ったコースタイムで、誰一人ケガなく安全登山で終点の善師野駅へ。


快晴ではなかったものの、風もなく、行動中はロングスリーブ1枚でも良いくらい快適な気温でした!
自然の中でリフレッシュして健康維持できることに、改めて幸せを感じます。



今回ご参加いただきました皆様には、講座開始2週前からの検温記録や、感染症防止対策アイテムの必携等、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

参加するにあたり、ご理解ご協力いただきましたご家族や関係者の方々にも、感謝申し上げます。



状況次第ではありますが、また皆様と笑顔でお会いできることを楽しもにしてます★


※PC不具合により、地図の表示ができていません。


【着用ウェア(気温20度前後)】
・アンダーウェア(ドライナミックメッシュ)
・ベースレイヤー(メリノウール薄手)
・ウィンドジャケット(薄手)
・トレッキングパンツ(薄手)


おとな女子登山部もっちー/好日山荘名古屋駅前店

フォトギャラリー

【東海】おとな女子登山部実技ツアー@鳩吹山

可児川駅集合です!

まずは岩本ガイドから、今回のコースをレクチャーいただきます。

確認したところで、早速登山口へ!

コースが豊富な鳩吹山ですが、今回は、大脇ルートから入山です★

第一フォトスポット発見!みなさん元気です‼

「ソーシャルディスタンスを保って歩きましょう!by岩本ガイド」

それにしても、新緑がとてもキレイです♪

注意喚起発見!守りましょう。

60分ほど歩くと、視界が開けてきます♪

展望よし!快晴ではないものの、歩きやすい気候です♪

立派な東屋に到着。

少し進むと、鳩吹山山頂です!

山頂からは、比較的なだらかな尾根歩き♪気持ちよい!

西山休暇舎にて昼食タイム♪

消毒を忘れずに!

善師野駅へ下山します。とにかく緑がキレイ。

山ツツジのコントラストが目を惹きます。

大洞池到着!休憩できるベンチもあります♪

コースタイム通りで善師野駅到着!みなさまお疲れさまでした☆彡

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム