おとな女子登山部レポート紅葉盛り・伯耆大山(1,729m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年11月05日 (金)~2021年11月05日 (金)
メンバー
本社:加藤、関本
その他1名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
夏山登山道入口(140)6合目避難小屋(75)頂上避難小屋(60)6合目避難小屋(80)大神山神社奥宮(10)大山寺
※写真撮影メインの為、コースタイムは参考程度となります。
コース状況
・頂上付近は道が狭いですがすれ違いが多いので譲り合って進みましょう。
«お手洗い情報»
登山口(水洗/ペーパー有)
頂上避難小屋(簡易/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

何度か来ている大山ですが、初めて紅葉期に出掛けて来ました。
2年ほど続いていた6合目と頂上の避難小屋の建て替え(R2年11月6日完了)が終わってからもお初です。
大山初めての友人も交え、今回は写真撮影をメインにゆっくり登って来ました。

少し遅く到着した私達。平日でしたが見頃を迎えた紅葉を求めて既にたくさんの車がありました。

ルートは王道の夏山登山道から。
小屋の建て替えと同時に行われていた登山道工事により、階段もかなり整備されていたのが印象的でした。大きな段差は細かく区切られ、歩幅が小さく歩けるようになって前より歩きやすい!

遅めのスタートは却って人が少なく撮影には好都合でしたが、それでもどんどん人が登って来るので、人待ちと光待ちをしながらのんびりと進みます。
紅葉はブナやクロモジ、ナナカマドなど赤、緑、黄色と色鮮やかで、どこを切り取っても絵になります。
あとはもう少し空が青ければ言う事なしなのですが。。

本日は久し振りに一眼が出動。
いつまでも腕が上がらないのですが、取りあえず沢山撮って奇跡の一枚に期待。
1,000m過ぎるとやや茶色く見頃は過ぎた感じでしたので、5合目くらいまでが綺麗です。

もう山頂まで行けないのでは、と思うくらいスローペースでしたが何とか6合目まで到着。
ここで時間は12:00過ぎ。ランチ&スイーツ交換会を行っていると少しガスが引き良い感じに。
ペースを取り戻し山頂へ向かいます。
この日はヘリコプターで資材の運搬が行われており、ひっきりなしに頭上を行き来しており少し騒がしかったですが、間近でヘリを見れるのもちょっとレアですね。

頂上付近では下山する人とのすれ違いが多く時間がかかりましたが無事登頂。
もっと寒いかと思いましたが意外と風もなく快適でした。気温は5℃前後です。
あまりゆっくりしていると帰りが遅くなるのでペースアップで下山します。
15:20頃に到着した6合目付近が一番天気が良く、三鈷峰が格好良く見えました。

因みに御朱印所(大山寺)ですが、コロナの影響で時間短縮(確認時点では9:00~15:00間)しておりましたので、必ず欲しい場合は先に貰ってもいいかもしれません。
今後は冷え込みが予想されますので、防寒着にもなるレインウェアやダウンなどは必ず持っていくようにしましょう。

登山口付近は新しい店もたくさん出来ており暫くぶりの大山を満喫しました。
関西の雪山と言えば大山。
これからの季節も楽しみです!

■本日の服装
上:ファイントラック・ウォーム+ウール(200ウェイト)+化繊ベスト
下:オールシーズン用パンツ

■気温
山頂5℃前後 それ以外は10℃前後で推移

フォトギャラリー

紅葉MAX

夏山登山道から

綺麗過ぎてのっけから進まない

どこを切り取っても絵になります

良い写真が撮れたのでもうここで折り返しても良い気持ちになっています笑

綺麗になった6合目避難小屋

秋仕様のスイーツごちそう様です❤

もう少し晴れてくれると嬉しいのですが

ずっと喋ってるので余裕ですね

木道も新調されて歩きやすい

本日はヘリでの搬入デー。迫力あります。

もうすぐ山頂で嬉しさがこみ上げます

天気は残念ですが無事登頂!

頂上避難小屋も綺麗になってます!

ささ、帰りましょう

と思いつつ、おふざけが止まらない

逆光ショット

下りはストックがあると安心です

下山が一番晴れてました。三鈷峰が良く見えます

元谷経由で下山。お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム