おとな女子登山部レポート【神鉄ハイキングレポート】再度山・大師道散策

あやや(おとな女子登山部)
2022年03月27日 (日)~2022年03月27日 (日)
関係者:5名
天候
鈴蘭台駅~仙人谷~再度公園~大龍寺~大師道~神戸市交通局・県庁前駅
約7㎞ 健脚向き 想定往復 約2時間10分
コース状況
・特に問題なし。標識を見落とさないように歩きましょう。
・舗装路ですのでローカットが歩きやすいです。
«お手洗い情報»
・鈴蘭台駅、県庁前駅
・再度公園(水洗/ペーパー有)

KRTの取り組みにて、神戸市建設局様×神鉄様との共催ハイクへ参加してきました。
神鉄ハイキングは参加無料で年間100回程度行っているハイキングイベントです。
ガイドさんと一緒に歩くのではなく、自分のペースで歩けるのが魅力です。
スタート地点ではスタッフがマップの配布やオリジナルスタンプカードへの押印を行っております。
受付時間内にさえエントリーすれば好きな時間にスタートできます。

今回は制限なしのGW効果もあり、コロナ禍としては一番多く、200名以上の方にご参加頂きました。
勿論、事前の感染対策を徹底した上での開催でしたが、非常に賑わって嬉しい限りです。

参加者の皆さまの受付を済ましてスタッフも出発。
今回は山道はなく、舗装路をメインに歩くので街歩きに近いです。
車には気を付けて歩行しました。
途中、可愛らしいショップや美味しいそうなお店は抜かりなくチェックです!!

再度公園に入るとサワサワと新緑が揺れ、日陰もある為丁度心地良い感じに。
小鳥のさえずりも響き渡り、マイナスイオンが出てること間違いな雰囲気です。
再度公園内の修法ヶ池の近辺では小さな売店とカフェも営業中。
ベンチもあり、お手洗いも完備されているので、こちらで休憩するのもいいかと思います。

順調に進み、猩々池では1/3程度干上がり地面が見えているところに菖蒲が群生していました。開花はもう少し先でしょうか。
大師道は下り一辺倒であった今までと比べ少し山っぽいコースになっています。
稲荷茶屋の奥にある、スペアリブで有名な再度山荘はまずまずの人手。
コロナ禍のアウトドア人気ということで、最近ローカル以外からも取材があるようで、スペアリブの発送やテイクアウトなども始められている様子で、時代に合わせて変化していました。

諏訪神社を横目に、つつじが咲き誇る相楽園を経てゴールの県庁前にてフィニッシュ。
お昼過ぎに到着したので元町でランチしても良いお手軽なコースでした♪

また今後も共催ハイキングを実施予定ですので神鉄ハイキングならびにKRTのHPで是非チェックしてみて下さい。

KRTとは・・・
2021年10月7日に好日山荘は神戸市様、神戸電鉄様と神鉄沿線に広がる豊かな自然や観光資源をアウトドアを通じて、新たな魅力の創造を図ることを目的に事業連携を締結しました。
その一環で、新たな都市活力の創造、自然環境保全や健康増進など持続可能な社会を目指すプロジェクト「KOBE Rail&Trail」(通称KRT)を立ち上げ活動しております。

青空の下、唐櫃台の未来を考える

神鉄・有馬口駅から出発

最初にオリエンテーリング

いざ出発~!!

山王神社

植林された下唐櫃エリアへ

蓬山峡は少しアドベンチャー

桜はもう少し後でしょうか

唐櫃台住宅団地を抜けて間もなくゴール

その頃旧市営唐櫃住宅では準備万端で皆さまをお待ちしておりました

解説パネル

地元企業・小泉製麻様もご協力下さり焚火台をご持参頂きました

デモンストレーションで着火!!

小泉製麻様の着火剤、めちゃめちゃ使いやすいです!

参加者の皆さんも体験

好日山荘ではバーナー使用体験を

最後はノベルティのプレゼント★喜んで頂けて何より!

帰りももちろん神鉄で。お疲れ様でした!