おとな女子登山部レポート【ツアーレポート】SDGs 神鉄特別ハイク「神戸市立森林植物園と弓削牧場で学ぼう」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年03月20日 (日)~2022年03月20日 (日)
メンバー
関係者3名
天候
曇り
コースタイム
コース:谷上駅~山田道~弓削牧場~神戸市立森林植物園(往復)
約8㎞ ファミリー向き 約2時間
コース状況
・分かりやすく歩きやすい
«お手洗い情報»
・神鉄・谷上駅(水洗/ペーパー有)
・弓削牧場(水洗/ペーパー有)
・神戸市立森林植物園(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

KRTの取り組みにて、初コラボとなりますSDGs神鉄特別ハイクへ参加してきました。
神鉄ハイキングは参加無料で年間100回程度行っているハイキングイベントです。
ガイドさんと一緒に歩くのではなく、自分のペースで歩けるのが魅力です。
スタート地点ではスタッフがマップの配布やオリジナルスタンプカードへの押印を行っております。

受付時間は10:00~11:00で好きな時間にスタートできます。
少しずつ春の陽気を感じる中、たくさんのお客様にご参加頂きました。

我々スタッフも11:00過ぎに谷上駅を出発します。
登山口早々に、梅の花が咲いていました。春ですね~。
途中の渡渉ポイントに石が積み上げられた橋が出来ていたので、渡渉しやすくなりました。

歩いて30分もしない内に、弓削牧場さんへの分岐が現れます。
当日はスタッフの方が立って案内して下さっていましたが、個々で歩く場合は標識を見落とさないように注意しましょう。
弓削牧場は、絶対こんな場所に牧場はない、という雰囲気の閑静な住宅街の中にあります。私も初めて訪れた時は半信半疑でしたが、牧場の門を見つけた時は心底びっくりしました。
レストランまでの道には牧場以外にも自家栽培のハーブや野菜畑があり、丁寧に食材を育てておられます。どのメニューもハズレが無いのでとってもお勧めです。

弓削牧場から戻り、神戸市立森林植物園がコースの折り返し地点ですが、ここまでで疲れてしまった場合はバスで三宮方面や鈴蘭台方面へ帰路についても良いでしょう。
園内は当日限定でクイズラリーを園内で実施していたり、春の訪れを知らせる花々(スプリングエフェメラル)も咲き始めておりました。

到着したのが丁度お昼だったので、THE NORTH KOBE STOREさんのテイクアウトのハンバーガー&ポテトを美味しく頂きパワーチャージ。
その後は折角なので無料のボランティアガイドさんによる散策ツアーに参加して、植物園をじっくり堪能しました。最後は再び谷上駅まで歩いてフィニッシュ。

短いながらかなり充実したハイキングコースです。
ファミリー様にもおすすめですので、ぜひこれからの季節にお出掛け頂きたいなと思います。

また今後も神戸電鉄×好日山荘の特別共催ハイキングを実施予定ですのでぜひチェックして下さい。

弓削牧場HP:https://www.yugefarm.com/
THE NORTH KOBE STORE(https://www.instagram.com/the_north_kobe_store/)
神戸市立森林植物園HP:https://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

KRTとは・・・
2021年10月7日に好日山荘は神戸市様、神戸電鉄様と神鉄沿線に広がる豊かな自然や観光資源をアウトドアを通じて、新たな魅力の創造を図ることを目的に事業連携を締結しました。
その一環で、新たな都市活力の創造、自然環境保全や健康増進など持続可能な社会を目指すプロジェクト「KOBE Rail&Trail」(通称KRT)を立ち上げ活動しております。

フォトギャラリー

実はハイキングよりこちらがお目当て❤

谷上駅で受付です

お客様を見送った後にスタッフも出発

梅の花が出迎えてくれました

渡渉ポイントには橋があります

ゆるい登りなので登りやすいです

以前はなかった?!石橋

夏は涼しい沢沿い

弓削牧場への分岐は見落さず

弓削牧場

シフォンケーキは絶品です!!

お土産にしたいものがたくさん並びます

森林植物園まで来ました

腹ごしらえにボリューム満点のハンバーガー!!

ボランティアガイドさんと一緒に園内を回れます(無料)

福寿草は今日は日が当たらずあまり開かず

春の妖精・カタクリ

可憐なユキワリイチゲ

珍しいチャルメルソウ

今でも切手を貼ると出せるというタラヨウ。葉の裏側に字が書けます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム