おとな女子登山部レポート六甲マイナールート・船坂谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年08月13日 (土)~2022年08月13日 (土)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
宝塚駅-バス-船坂橋(25)老ヶ石(10)川上ノ滝(120)鉢巻トンネル(8)一軒茶屋(8)六甲最高峰・魚屋路経由-(60)銀の湯(10)神鉄・有馬温泉駅
コース状況
・川上ノ滝~山上バス道までは荒れている
・虫が多かったです。虫よけスプレーをしてもまとわりついて来るので虫よけネット必須
・堰堤にハチの巣有。秋以降はスズメバチシーズンなのでポイズンリムーバーやスズメバチジェット等を準備しておく事。
・全体を通してルートファインディングが必要。必ず経験者と同行のこと。
難易度
Google Map

感想コメント

友人と奈良方面へ出掛ける予定でしたが台風8号の影響でキャンセルに。
折角の休みなので、ギリ雨ではない近場の六甲山へ。
まだ行った事のないルートと思い、船坂谷へ行ってみました。

前半の川上ノ滝までは問題ありませんが、その後は読図スキルが必要です。
堰堤がいくつも出てくるので越えていきますが、2カ所目(だったかと)を左から巻こうとしたところ大きなハチの巣があり、悩んで右側から越えようとしました。
が、非常に危うい斜面、木の根を足掛かりにほぼクライミング状態で滑落しそうになりながら何とか超えました。

その後もおそらく正規ルートに乗ったり乗らなかったりで、やぶ漕ぎや背丈と同じくらいの笹薮泳ぎをしばらく続けてること約2時間。。

結果的に水無山からの合流地点付近と山上道路が交差した付近に出ました。
(本来出たかった場所より300~400mほど東)
体力的にも精神的にも疲れました。。

数年前に綺麗になった六甲最高峰直下のお手洗いで気を取り直しです。
装備や服装を念入りに確認してマダニチェック。

久し振りの最高峰、帰りは非常に歩きやすい魚屋路経由で下山しました。
銀の湯でゆっくり汗を流し、観光客でにぎわっていた有馬界隈を散策して帰路へ。

17時を過ぎるとお店は半分以上クローズするので、楽しみたい方はもう少し早めの到着が良いでしょう。

今回、迷っている最中は単独なので怪我をしたら遭難、マダニに刺されたらどうしよう、といったマイナス思考に囚われうんざりな1日でしたが、また1つ、六甲の奥深さを知ることができました。

またいつかリベンジしなければ!

■本日の服装
上:ファイントラック・クールレイヤー+化繊長袖
下:春夏用パンツ

■気温
日中:30℃前後 16:00頃~26℃前後

フォトギャラリー

裏六甲、侮るなかれ

船坂橋で下車

早速道標があります

こんな陶の里があるのですね

道路が陥没していました

立派な堰堤

「老ヶ石」触ると老けるという迷信があるそうです

渡渉数か所あり

川上の滝に到着

「神戸咲く咲くハーモニー」さんのフリーズドライ美味❤

赤テープがある箇所も

この堰堤の左側に蜂の巣があり・・・

そこからが試練の連続でした

笹薮伸長と同じくらいで埋もれました

ここに出たかったが出れませんでした

ここからは良く知る道

久し振りの最高峰

名前も大好きな魚屋路から下山

ここは崩落してからずっと迂回路です

銀の湯でさっぱりしました♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム