おとな女子登山部レポート向寒のみぎり・美ヶ原

あやや(おとな女子登山部)
2022年11月05日 (土)~2022年11月05日 (土)
その他1名
天候
美ヶ原高原ホテル 山本小屋(5)美しの塔(40)王ヶ鼻(20)王ヶ頭(2034.3m)(20)王ヶ鼻分岐(25)烏帽子岩(25)塩くれ場(5)美しの塔(5)山本小屋駐車場
コース状況
・整備されていて歩き易い
・ローカットでも問題ない
・アルプス展望コースはぬかるみがある為転倒注意
«お手洗い情報»
・山本小屋(水洗/ペーパー有・基本的に利用は宿泊者のみ)
・王ヶ頭ホテル(水洗/ペーパー有・宿泊者以外はチップ100円)
・塩くれ場のお手洗いは11月上旬より閉鎖の為今回は使用不可

長野県にある美ヶ原へ行ってきました。
今回はあまりせかせかせず、のんびり遠征です。
朝関西を出発し、お昼前に松本へ到着。駅すぐの松本パルコ店に行き、田中ガイドが仕事をしているか抜き打ちチェックしに行きました笑(普通にとても真面目に働いていました!)

信州に来たからにはお蕎麦を食べずにはいられません。
そば処「浅田」さんへ開店直後から訪れましたがすぐに満席に。さすが人気店です。
メニューは十割蕎麦と二八蕎麦、きのこ蕎麦と至極シンプルだからこそ店主のこだわりを感じます。
お味は蕎麦とは思えないコシがあるのに、麺自体は細く長くきれいに茹でられており非常に美味しかったです。

と、余談はこれくらいにして、お昼を食べてから美ヶ原方面へ移動。
夏は公共交通機関でのアクセスが容易ですが、この時期はマイカーか宿の送迎のみとなります。
松本駅から車で約70分と近く、手軽に2,000mの標高へアクセス出来ます。
車で移動しながら黄金色にキラキラと輝くカラマツにうっとり。
既に山頂付近は落葉が多く冬の入り口という雰囲気でしたが最後の見頃を迎えた紅葉を存分に楽しみました。

今回は美ヶ原高原ホテル・山本小屋にお世話になりました。
到着後は歩いてすぐの、山頂まで10分の「牛伏山」へ。
名前の通り牛が伏せた時の背中のようななだらかな丘の様な風貌です。
既に時刻が夕方だったので急激に雲がもうもうと増え辺りを包み込みます。
明日歩く柵沿いの道がかろうじて見えました。

晩は小屋自慢のお料理を食べ、高原唯一の温泉でほっこり。
電気や水は通っておりテレビやこたつもあって、小屋というより旅館のような雰囲気。
ただし個室ではあまり電波は良くなかったです。
夜に少し星空観察をして早々就寝しました。

早朝は冷え込みが厳しく、草原には樹木や草原に霜が付いていました。(気温-3℃)
朝食をゆっくり食べて8:30頃出発。
ルートはほぼ横ばいですので、汗をかくような場面はありません。
11月に入り放牧されていた牛や馬は見ることは出来ませんでしたが、長閑な雰囲気に癒されます。
登山装備があるに越したことはありませんが、他の登山者の方はかなりラフな格好の方も多かったです。
山と言うよりかはなだらかな丘、という感じで初心者の方でも気軽に歩ける場所です。
(それでも気温が低いので十分な防寒対策は必須です。)

王ヶ頭ホテルは山頂に一番近いホテル。カフェもあるので一休みしても良いでしょう。
山頂の王ヶ頭はホテルのすぐ裏手にあります。

山頂から20分ほど歩くと王ヶ鼻。
石仏と百名山の約1/3の山々を楽しむ事が出来ます。
雪化粧をしたアルプスは本当に美しく、この日はほぼ全て見渡せました。

春夏秋冬楽しめる美ヶ原ですが、これからは凍てつく冬空星撮影にも人気の百名山です。
余談ですが、以前おとな女子登山部のツアーで「星空撮影会」を行った際に講師役を務めて下さった星
景写真家の北村輝泰先生もこのエリアでよく写真撮影会を行われていらっしゃいます。

山本小屋と王王ヶ頭ホテルは通年営業しているようですので、星空好きな方は是非これからの時期訪れてみて下さい。

■本日の服装
上:ウール長袖(150ウェイト)+R2+ナノパフ
下:オールシーズン用パンツ
小物:グローブ(朝方はないとかなり手が冷えます)

11/4 20:00 山本小屋前(0℃)
11/5 7:30 山本小屋前(-3℃)
日中は10℃前後

王ヶ鼻より

夕方前ですが片道10分の牛伏山へ

やはりこの時間はガスが多くなります

山本小屋の夕食。お肉は同行者へパス。

翌朝は快晴!

冬の訪れを感じます

王ヶ頭目指してスタート

牛や馬は今の時期はもう放牧されていません

歩いてすぐ美しの塔に到着。丁度メンテナンス中で鐘はなかったです。

王ヶ頭ホテルが見えてきました

立派な標識です

王ヶ頭からひょっこりはん

続いて王ヶ鼻へ移動します

石仏がたくさんあります

奥に雪景色の北アルプス

帰りはアルプス展望コースへ

空が青いので夏っぽい

塩くれ場のお手洗いは閉鎖中

おやつはシナノゴールド

松本駅の人気そば処「浅田」さんの十割蕎麦。おすすめです!